いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

沢蟹の肌柔らかし水清し(あ)

水を汲み終えてから、三島大場の病院で定期検診。 結果は、前回に比べてHbA1c値が0.9ポイントも上がった。まずい。 で、心配した主治医が、薬を変えた。これまで処方していた薬のうち、一種類の薬だけ倍の量に増えた。 サンプルが主治医の机に置かれてあった…

毬栗の棘ちくちくと番かな(あ)

【今日の一枚】毬栗。 一つ南隣の空き地に栗の木がある。手を伸ばせばすぐのところに毬栗が二対並んであった。それで反射的に撮ったのがきょうの写真。 朝からの雨は午後になっても止む気配がない。図書館から借りて来てどうしてもきょう返さなければいけな…

金木犀香のどこまでもかくれんぼ(あ)

私淑する作家・志茂田景樹さんは、毎日ブログをアップしている。そして、若者の悩みに真摯に寄り添い、悩める若者に生きる道を示唆してくれる。 私もできれば、こういう世のため人のためになるような記事を書きたいと思うが、書けない。人生経験なんて人に語…

稲刈を待つや田んぼの畔の草(あ)

【今日の一枚】城山。 大仁のシンボル的存在の山。「城山」と書いて「じょうやま」と読む。長嶋茂雄さんが現役時代に大仁で自主トレ合宿をはり、そのトレーニング場所の一つに選んだのがこの山だった。この登山道をランニングしたという。 ごつごつした岩肌…

しゃべり場に老人集ふ残暑かな(あ)

地区の乗タク制度をなんとか存続普及させる一環として、乗タクを利用して最寄駅周辺を散策しようというイベントを立てた。もともとは9/20(火)実施の予定だったが、台風のためきょう(9/26)に延びていた。 吹く風はどことなく秋を漂わせるが、照りつける日差し…

風揺れて寝網の染みのそこかしこ(あ)

【今日の一枚】庭の草とハンモック。 ママの運転で孫娘がやってきた。 ポテトフライを揚げて食わせ、その間に小屋からハンモックを出す。 ハンモックはところどころ黒い染みがあった。カビだと思う。しばらく小屋から出さなかったからな。天気もいいし、風を…

新米の届くや遥か米どころ(あ)

【今日の一枚】新米のコシヒカリ 新潟の米農家から新米コシヒカリが届いた。 先日、大磯に引っ越したママと孫の手土産に持たせようと、新潟のいつもの米農家にお米を頼んだら、今なら新米がよかろう台風14号が去ったら発送するからそれまで待ってろという返…

月光や毒艶艶と毒茸(あ)

【今日の一枚】旨そうなキノコ。 ちょっとした雨の晴れ間に庭に落ちた葉っぱを拾い集めた。 落ち葉だと思って拾おうとしたら、指先がぬるっと滑った。キノコだ。やけにカサがでかい。食したらきっと美味だと思うが、こんなところに平気で生えるのはきっと毒…

鍋独りシメは隣の貰物(あ)

庭の草むしりをしようと思ったら、雨がパラパラ落ちてきた。せっかくあげた重い腰に水をさす雨である。 こういうときは、そそくさと家に引っ込んで文芸誌を繙(ひもと)く。雨じゃ無理して草をむしることもない。「晴耕雨読」を気取るほどでもないが、草むしり…

秋曇交通安全幟旗(あ)

【今日の一枚】秋の交通安全運動 朝7時から交通安全の旗振りに出る。 台風一過の爽やかな秋空のもと、と言いたいところだが、長袖なしではちと肌寒いくらいに冷え込んだ。参加した皆さんも長袖の人が多かった。 7:00〜7:30までの30分間だが、沿道に立ってた…

秋の雨静かに家に籠もりけり(あ)

外に出ると、いつ雨に降られるか判らない。きょうはそういう空模様だった。だから、一日中家に籠もることにした。で、今月末締め切りの伊豆文学賞に応募する作品に取り掛かろうとした。 その前に、書こうとしているテーマが過去にも書かれているのではないか…

白葡萄ジュースグラスに夏惜しむ(あ)

【今日の一枚】白葡萄ジュース。 最近よく利用するスーパーで見つけた。ワインだと思ったら違った、ジュースだった。 買ってきて、ヨーグルトにこれを混ぜてネルネルネールしたら旨かろうと思って試しにやってみたが、人に勧めるほどの味じゃなかったので自…

囲碁打てば九月の雨の降りしきる(あ)

”きょうの「環境美化の日」の活動はすべて中止とします” 。午前8時前後、区に2基ある防災無線塔からそう流した。無線放送はそこまで行かないと流せない。で、雨の中、2基ある無線塔を徒歩で行ったり来たりした。雨の滴る庭木の葉をかき分けかき分け塔のボッ…

踊子の簪簪曼珠沙華(あ)

【今日の一枚】月ヶ瀬の彼岸花。 そろそろペットボトルの湧き水がなくなりかけてきたので、水汲みに月ヶ瀬までカブを走らせた。 孫がいなくなっても、代わって私が夜中に起きて冷蔵庫の水をガバガバ飲むものだから、水の減る量は前と少しも変わらない。相変…

せめぎ合ひ結果羊雲の勝ち(あ)

【今日の一枚】足高高原から見た伊豆半島上空。 ここは静岡県東部運転免許センター入口。背中に富士山を背負い、南面に東名高速道路が走っている。北東西三方に農地が連なる。 写真奥に青白く横たわっているのは伊豆半島(西)。その山際(達磨山付近だろうか)…

晩酌に盛るや茄子の味噌仕立(あ)

【今日の一枚】ナスとピーマン味噌炒め。 ナスとピーマンが安かったので買ってきて味噌で炒めた。ナスだけでよかったが、ピーマンも安かったのでついでに買ってきた。 こんな具合に、スーパーで買い物をするとつい要らないものまで買ってしまう。これがスー…

土手腹に西日照る照るローカル線(あ)

【今日の一枚】いずっぱこ(三島駅行き)。 きのう(9/13)市政懇談会が行われた公民館脇をいずっぱこが走る。坂の下に用があって、帰りはそこを通った。 なんとはなしに西の空を眺めていたら、カンカンカンと踏切が鳴ったのでポケットからiPhoneを取り出して構…

長き夜や煌々市政懇談会(あ)

【今日の一枚】市政懇談会のあった公民館。 市政懇談会は5月から始まった。今回で22回を数える。所属区民数によって会場が割り振られるのだろうか。我が地区は坂の下の公民館に市長を迎え、2区合同で行う。毎年そう。 なのだが、去年参加した記憶がない。お…

名月や酒はよろしくまろやかに(あ)

【今日の一枚】ヘルシンキ ロング ドリンク。 ペイペイが使えることを知ってから、最近よく利用するスーパーがある。 そこのスーパーで売っていた酒に、こんなのがあった。レジを通ろうとして見つけた。 ラベルに「HELSINKI LONG DRINK」とある。最初ジュー…

セミナーのカーテン揺れて夏逝けり(あ)

【今日の一枚】セミナーの休憩時間。 市役所に隣接する会館で市主催のセミナーが催された。 講師は水津陽子先生。演題は「やる気と活気にあふれる地域づくり」。 なかなか興味深いテーマで、もっと多くの聴講者が集うと思って出かけたが、そうでもなかった。…

夏行くや田舎駅前珈琲店(あ)

【今日の一枚】最寄り駅前珈琲店。 自治会の乗タク推進委員会を応援しようと、同じ自治会のあるサロンが協力してくれることになった。 みんなで乗合タクシーを利用して、最寄り駅周辺を散策しようというのである。 ところが、行きの便が8:30発、9:30発、13:3…

身を癒しきれず渦巻く秋出水(あ)

【今日の一枚】公民館階段にある大きな写真。 どなたが提供してくださったかは判らない。額縁に収まった立派な写真だ。 色はだいぶ褪せているが、天を突き刺すように聳える秀麗富士の姿は美しい。その手前に「沼津アルプス」が連なり、その山々に挟まれるよ…

入浴剤好みの色や秋隣(あ)

仕事から身を引いたら自由な時間をたっぷり楽しめると思っていた。ところが、今のところどうもそういう具合になっていない。雑用に追われる毎日である。地元の小学校には、交通安全リーダーがいて、その子が集団登校時の先頭を歩くことになっている。地域の…

雨蛙枝に粘つてしがみつく(あ)

【今日の一枚】ガーデンアーチに身を隠す雨蛙。 地区にあるブランコ公園の時計が遅れているので直してほしいと封書で苦情をいただいた。 封書は公民館の郵便ポストに入っていた。 早速ブランコ公園に走って時計を見たら、赤い秒針がひくひく痙攣して前にも後…

ぎとぎとと照る炎天やポテト揚ぐ(あ)

【今日の一枚】ポテトフライ。 孫がいなくなってから、昼はこんなのばっかり食っている。 孫がいるときに大量に買っておいた冷凍のポテトフライがしこたま残っているのだ。 ポテトフライを揚げた油はフライパンにそのままにしてある。それで、卵焼きを作らな…

冷蔵庫開けば孫の水だらけ(あ)

【今日の一枚】冷え冷えの湧き水。 きょうは湧き水をガバガバ飲んだ。コップで立て続けに五杯はおかわりした。 流しの外の下屋を整理して、そろそろ昼飯だ休むべえと思って家の中に入ったら、突然めまいに襲われた。慌てて冷蔵庫から冷水を出してコップに水…

炎天の坂を「乗タク」乗りたくて(あ)

【今日の一枚】家へ続く道路の入口。 我がぼろ家に行くには、メイン道路を左折してこの坂道をゆるり右へカーブしながら道なりに上る。 写真右下のモスグリーンの門扉の車庫には、以前「横浜」ナンバーの車が駐まっていた。神奈川と伊豆を行ったり来たりして…

扇風機首振り借りた本捲る(あ)

【今日の一枚】図書館から借りてきた本と漱石全集。 今月末の文学賞に応募すべく、本格的な準備に取りかかることにした。 まずは災害文集を読むことから始める。 まあ、子どもの作文だから、文章表現が拙いのは致し方がない。でも感動する。つまりは感動は、…

舌緑赤青黄色氷水(あ)

【今日の一枚】工事中のマクドナルド。 マクドナルドは、下田街道を挟んだ市立図書館の向かいにある。 地元の中学生や高校生は図書館まで渡らずに、ここで勉強を教え合い、おしゃべりを楽しみ、ハンバーガーで空腹を満たす。 読みたい本があったら図書館を利…

雨蛙先住民の構へして(あ)

【今日の一枚】デッキの雨蛙。 タイムラプスのカメラの向きを富士山側にしようか韮山方面にしようか迷って、韮山方面に定めた。 タイムラプス撮影は毎日やっていて、晴れれば富士山、雨なら韮山方面の雲の動きをタイムラプス動画に収めている。 この、毎日と…