いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

朝凪や高級魚より雑魚が好き(あ)

 昨日の夕方、何の前触れもなくカミさんがやってきた。
 予定では、昨日は小田原の孫の家へ行くようなことを言っていた。それで夕方、そろそろ小田原の家に着いた頃かと思って「iPhoneを探す」で居場所を確認したら、画面は箱根新道をマークした。えっ? まさか、伊豆へ向かっているの?
 それでその後、「iPhoneを探す」で小まめにチェックしたら、果たしてマークはどんどん伊豆へ近づいている。うわ、こっちへ向かってるよ。湯屋に行けないじゃん。お風呂洗わなくちゃ。
 カミさんは、突然に伊豆行きを決めたことを私が知るはずがないと思っている。私に何も知らせていないのだから当然だ。ところが私は、たまたま「iPhoneを探す」を見て知っていた。だから、カミさんは伊豆へ着くやいなや、普通に出迎えた私が全く驚いていないことに驚いている。口にこそ出さないが、なんでもっと驚かないのつまんねえといったふうだった。
 iPhoneは便利だけど、便利であるがゆえに、時にそういうドキドキ感を削いだりする。プライバシーなど、いとも簡単に剥がされる。大変な世の中になったと思う反面、もうiPhoneを手放せなくなってしまっている、そんな自分にも気づかされるのだ。


【今日の一枚】沼津・内浦漁港朝市。

f:id:jijiro:20210614074942j:image
 数年前はもっと賑やかだったのに、今はご覧の通り、閑散としている。
 ヨシズが立てかけられ、その横を半袖の男の人が歩いているのが見えるが、そこがたぶん名物「生しらす」を売っていたテントがあったところだと思う。家を出る時間が遅くなって、「生しらす」販売の時間に間に合わなかった。販売時間は、8時までだったような気がする。

 私は、生魚をあまり食わない人だから、「生しらす」がなくても別にがっかりはしない。晩酌のつまみには「ちりめんじゃこ」の方が合っているように思う。大根おろしに縮緬雑魚を散らし、ポン酢をかけて食う。そういう食い方の方が性に合っている。まあ、好みの問題ですけど。


【書】「作為(爲)」さくい(No.728)

f:id:jijiro:20210614074902j:image
 「①つくる。②意識的に物事をすること。」(『旺文社漢字典』第2版)
 「為」に象の形が見えるのは、「為」はもともと象と手(又、爪)とをくみわせた形だから。象の鼻先に手を加えて、象を使役するの意味。殷の時代は長江以北にも象が数多く棲息していて、象を使って大きな土木工事をし、宮殿などをつくっていたらしい。
 そういえば、中国を北上中の象の群れは、一体どうなったろう。


【ディジタル画】生簀作業船(No.172)

f:id:jijiro:20210614074844j:image
 昨日の夕方にカミさんが来て、今朝は久々に沼津・内浦漁港の朝市に出かけた。過去のブログで朝市を検索したら、2018.6.24になっていた。そうか、もう3年も行ってなかったのか。
 コロナ禍の影響かもしれないが、朝市は閑散としていた。出かけたのが9時近くだったので、名物の「生しらす」のテントはすでに畳んだ後だった。買い物はカミさんに任せて、私は漁港の堤防から船を眺めていた。ここの風景は前に一度淡彩絵の具で描いたことがあったが、ディジタル画は初めてである。
 船の上の作業に使うワイヤーがたくさんありすぎて、それを一本一本丁寧に描いていたらかえってごちゃごちゃしすぎると思って、適当に間引いて描いた。漫画でいう、横から見たメガネのフレームをあえて描かないという技法ですね。
 空は、淡い青に、黄、朱をさっと上塗りして、晴れだか曇りだか判らないようにしてあります。
 これで約2時間。


【タイムラプス】6月13日(日)5:12〜7:20の伊豆長岡の空。32秒。

https://www.facebook.com/1298610339/posts/10226425567167677/?d=n


【新型コロナ】6/13(日)10:00現在(Yahoo!より)
新規感染者数→1,943(前週同曜日比 −709)
重症者数→890(前日比 −52)
累計死亡者数→14,044(前日比 +55)