いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

出水禍に地区団結のいや増せり(あ)

【きょうの一枚】消防ポンプの点検。

f:id:jijiro:20210705094315j:image
 きょう予定されていた地区清掃は7/18に順延された。きのうの役員会でそう決めた。
 が、自主防災委員会の設備点検は予定通りやるという。
 自主防災委員会の会長さんは、熱海・伊豆山の宿泊施設の料理長をされている方で、きのう発生した土石流に、ご自身は巻き込まれなかったものの、身動き取れない宿泊者の面倒を見るために施設にとどまるから、きょう予定されていた委員会には出られないと区長のスマホに連絡をよこしたのは、きのうの役員会の最中だった。
 当然、会長さんが不在ならば委員会も中止だろうと思っていたら、こういう時だからこそ自主防災が頑張らねばと、たまたまその場に居合わせた(いや、たまたまではない。心配して公民館に駆けつけてくれたと私は踏んでいる)自主防災のOBが発した言葉に皆がまとまり、予定通り設備点検をやることになった。
 手違いで、会長不在による委員会中止の連絡が回らなかった模様だが、しかし、予定時刻の8時半には、会長以外の全員が公民館に集まっていた。これには驚いた。
 私は、地区清掃が延期になった時点で自主防災の設備点検も中止になるものとばかり思っていた。しかし、互いに声には出さなかったけれど、こういう時だからこそ自主防災のメンバーがまとまらねばという気持ちが皆さんにあったのだろう。当然あるものだと思って開始時間までに(会長以外)全員が揃った。なんという意識の高さだ。その団結力の素晴らしさを誇らしく思った。そして、こういうメンバーが住む地区自治会のまとめ役になったことに、改めて気の引き締まる思いがするのだった。


【書】「尊歯(齒)」そんし(No.749)

f:id:jijiro:20210705094138j:image
 「老人を尊敬すること。歯は、年齢の意。」(『旺文社漢字典』第2版)
 「尊」は、酋と寸(手)とを組み合わせた形。酋は酉(酒樽)から酒気のあらわれている形。
 「歯」の音符は止(し)で、形声文字に分類される。甲骨文には音符の止はなく、見たまんまの歯の象形。動物の歯は歯によってその年齢を知ることができるので年歯(年齢)といい、歯を「よわい、年齢」の意味にも用いる。


【ディジタル画】髪を束ねた女性(No.193)

f:id:jijiro:20210705093851j:image
 今回の髪の毛は、前回、前々回より描きやすかったが、民族衣装風のスカート柄の表現に手こずった。
 全体を「Gガッシュ」ブラシで描いているが、スカートの部分だけはレイヤーを別々に分けて、模様を「Gガッシュ」で描き、彩色に「マルチ水彩ブラシ」を使っている。
 スカートも「Gガッシュ」だけでよかったのだが、「Gガッシュ」を使っている途中でアプリが固まって動かなくなってしまったので、再度Procreateを起ちあげ直してそうした。
 まあ、使っているブラシはどれも無料で提供してくれているものだから、文句は言いっこなし。文句があるんだったら自分で開発してみな、ってな話ですよね。
 これで約2時間。なかなか時間短縮にはならないねえ。


【タイムラプス】7月4日(日)6:12〜7:32の伊豆長岡の空。20秒。

https://www.facebook.com/100001436582002/posts/4203369309720914/?d=n


【新型コロナ】7/4(日)10:00現在(Yahoo!より)
新規感染者数→1,881(前週同曜日比 +251)
重症者数→501(前日比 −10)
累計死亡者数→14,841(前日比 +9)