いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

網戸の張り替え

マンションのベランダの網戸を張り替えることにした。今のところに入居してこの方、一度も張り替えをしたことがない網戸である。劣化が激しく、かなりみすぼらしいことになっていた。網そのものは、カミさんが数年前に用意してくれてあって、あとは私のやる気待ち状態だった。伊豆の家の修繕はもりもり気合が入るのだが、藤沢の方はどうも気持ちが今ひとつ奮い立たない。アルミ枠も歪んでいたから、いずれ時期が来たらそっくり新しいのに変えようとは思っていた。

カミさんはというと、網戸のほつれがずうっと気になっているようで、とうとう今日、「伊豆の方は熱心なのにねえ」と、聞こえよがしにぼやかれてしまった。その言い種にちょっとカチンときたので、ならば直してやろうじゃないのとこちらも意地になって、網戸張り替えグッズを買いにホームセンターまで自転車を走らせた。ここは歩いて歩数を稼ぐところだが、今日の場合、気分がくしゃくしゃしていたので自転車を漕いで気を紛らす。
網戸張り替えグッズは、ゴムビート、ローラー、カッター、クリップの4点。網戸を取り外し、まずは古い網を剥がしにかかる。ゴムビートを取り除き、網を剥いだら、溝に食い込んでいた部分がベリっと切れてしまった。相当劣化が進んでいた。何せ20年以上も放ったらかしだったものなあ。古い網をきれいに剥ぎ取って、新しい網戸を枠に宛てがう。長さは十分足りたが幅がギリギリ。ネットで調べたところでは、3cmほど余らせて溝に埋め込む、とある。買ってあった網は幅の狭いものだった。仕方なく、もう一度、今度は幅の広い網を買いに行く。ここも自転車。ところが、ホームセンターにある網戸用の網は、全て91cm幅のものばかりで、それ以上の幅の網は置いてない。そんな馬鹿な。ダメじゃん、張れないじゃん。
家に戻って、ダメ元で標準規格の91cmを張ったが、やはり幅が足らず溝に埋め込めない。諦めきれず2時間ほど悪戦苦闘したが、全くのお手上げ。うちのベランダの窓は規格外の幅で、市販の網では網戸張り替えができないことを20年以上経って初めて知った。1,589歩。満月が網戸の穴を塞いでる(あ)
f:id:jijiro:20140317060313j:plain