いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

疲れる孫の買い物

朝7時に小田原まで孫を迎えに行く。いつもは娘が小田原から孫を連れて来るのだが、こちらはただいま大修繕の真っ最中で、3台分ある来客用の駐車スペースが臨時駐輪場と資材置き場になっていて駐車できない。それでやむなく、こちらから小田原へ出向くことになる。小田原で孫を預かってそのまま伊豆へ行くことも考えられたが、そう思ったのは私だけで、カミさんは端から伊豆へ行く気など更さらなし。この時期の箱根はまだ路面が凍結しているから、ノーマルタイヤでは越せないと信じ込んでいる。事実、山を見れば、上の方はまだ雪が白く残っているから、そう思うのは無理もない。伊豆へ行くのも1時間、藤沢に戻るのも1時間と、かかる時間はほぼ同じだが、ここは運転手の判断に任せることにした。
ベランダの網戸が大分くたびれてきていて、枠ごと取り替えたいとカミさんが去年からずっと言っていた。今日は車に孫が乗っているから運べないにしても、見るだけ見てみようと辻堂のホームセンターに寄ってみることにした。このホームセンターは、湘南モールフィル内の1階にあって、真上の2階がトイザらスになっている。隣のビル屋上の駐車場から2階の連絡通路を通って行ったのがいけなかった。孫二人はトイザらスにまっしぐら。ゲートが開いて一斉に駆け出す競走馬そのものの勢いである。牡馬と牝馬だから狙う獲物もまるで違う。別々の行動を取るので追いかけるのが大変。今日はカミさんと分担できたからさほどでもないが、これが一人だと監視なんかできやしない。リードを括りつけたいくらいだ。すったもんだの挙句、上の孫はガンダムのプラモデル、下の孫娘は小麦粘土に落ち着いた。カミさんは疲れた、を連発。いや、私も疲れました。ホームセンターには網は各種あったが、網戸のアルミ製の枠は置いてなかった。今は時期じゃないということですね。
昼食後、私の趣味で、これもトイザらスで買った模型飛行機を組み立て、近くの小学校の校庭に飛ばしに行った。やや風が吹いていたせいか、思い描いていた飛行にはならなかった。納得がいかないので、これはいつかリベンジしようと思います。3,076歩。春風に孫の飛行機乗って乗って(あ)
f:id:jijiro:20140310104413j:plain