いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

4月からの出勤

大場の病院で定期健診。HbA1cが0.2ポイント上昇。このところ不摂生な食事になっていたから、少し抑えないといかんな。運動の方は意識して歩く歩数を増やしている。ただ、歩数計には急坂をえっちらおっちら上る運動量が反映されない。あくまでも何歩歩いたかだけが記録される。だから、部屋の中をウロウロ歩いただけでも歩数がカウントされる。そうではあっても、歩数計のデータは運動の一つの目安にはなるので、毎日のチェックは(酒と同様、ウソ)欠かせない。

病院の帰り、近くの石材店にふらっと立ち寄る。以前、大谷石を買った店だ。外に野積みになっている石の中に、荒削りな溶岩板石を見つけた。庭の踏み石用らしい。30cm×30cmの大きさで498円。これも、かつてこの店で買った溶岩プレートが1500円だったが、それに比べて3分の1の安さ。しかも厚さは倍。面はさすがにゴツゴツしているが、逆にそれが野性味があっていいかもしれない。1枚買って帰りたかったが、バイクに積むには重すぎると思って止めた。機会を作ってカミさんの車で運んでもらおう。もちろん、石焼き用として買うのだが、何だったら漬物石にしてもいい。
午後は三島の職場で、4月からの出勤の曜日を確認する。出勤は、月曜、火曜、金曜の週3日となった。そのパターンだけは勘弁、と思っていたパターンになってしまった。これに秦野の水曜を加えると、月、火、水、木曜休みで、金の、週4日出勤となる。病院は木曜が休みだから、木曜以外の曜日の午後に新たに通院する時間を設けなければいけなくなった。さらに困ったことは、これは予想されていたことだが、引き受ける仕事の色が5色になったということ。勤務先が2箇所で週14時間としたのが仇となった。いやいや、そんなことを言ってはいけない。働き口があるのをありがたく思わないといけない。やります。一年間、勤めさせていただきますので、どうかお見捨てなきよう宜しくお願いいたします。
写真は、台所の奥まで張り終えたコルクのジョイントマット。これですっきり。3,027歩。床張りはおいらの趣味さ水温む(あ)
f:id:jijiro:20140326044830j:plain