いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

孫が毛布を畳んだ

朝5時に起きてブログを書こうとしたら、起きる気配を察したかのように孫娘が目を覚ました。やむなくブログを断念し、孫の相手をする。そのうちもう一人も起きてきて、昨日教えたばかりのゲーム「2048」ならぬ「512」を私のiPadでやり出す。やり出すと静かでいいのだが、その間、私がiPadを使えない。と、孫娘が自分で使ったタオルケットを畳み出した。へええ、こういうことをするようになったんだ。偉いねえ。昨日は寝るまでいたずら娘だったのにねえ。そんな妹の様子を見て、お兄ちゃんも毛布を畳み出した。何だ何だ、兄妹二人揃いも揃ってお片付けをするなんて。ついこの前まで押入れの布団という布団を全て引きずり下ろして秘密基地ごっこをしていたのに、今朝はいきなりお利口さんになっちゃって、と思ったら、ママがソファで目を光らせていた。なるほど、そういうことね。いつも叱られているママに、いいところを見せたかったんだね。それをばぁばにも見せてやって欲しかったなあ。そうすれば鬼のばぁばの角も取れたんじゃないかな。
昼過ぎに大型文具店「事務キチ」まで散歩。ここで極細のいい毛筆を見つけた。奈良市にある「あかしや」という会社で作っていて、説明に手作り毛筆と書いてある。試し書きして一発で気に入った。専用のインクカートリッジが見つからなかったので、予備にもう一本買う。一本275円だから、格安です。これまでボールペンでやっていた徒然草の筆写を、次からこの極細毛筆に変える。筆の太さもちょうど小筆と一緒で手に馴染む。筆を執るのが楽しくなりそうだ。12,071歩。
写真は、拡張工事が始まった藤沢バイパス。この地下を横浜の田谷までトンネルで結び、新湘南バイパスにつなげるのだそうだ。左の石垣の上が神社の境内で、その向こうに孫とよく行く小学校の校庭がある。神社には釣鐘があって、いつでも、誰でも、自由に鳴らせる。もちろん孫も、ここを通るたびに鳴らす。高速道歩いていたのあんたでしょ(あ)
f:id:jijiro:20140901035736j:plain