いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

福井の旅が楽しみ

伊豆から秦野へ勤務。今日から伊豆をしばらく留守にすることもあって、洗濯物や冷蔵庫の中身を整理していたら、秦野へ行くときにいつも乗る始発の電車に遅れてしまった。スイカ割りで割ったスイカがまだ皿大盛りに残っていて、そのまま捨ててもよかったが、何となく捨てるに忍びなくて一気に平らげてしまった。ブドウも一房残っていたが、こいつもぺろり。一分一秒を争う朝の時間に味わっている余裕はない。強引に胃に詰め込んで腹を満たす。スローライフを目指していたはずなのに、何ともせわしないことこの上ない。
伊豆長岡駅で6:15発の電車に乗る。これで行くと三島駅6:40発の東京行きに乗ることができる。熱海で乗り換えなくてもいいので面倒がない。小田原からの小田急線は各駅停車に乗るが、次発の急行よりも先に秦野へ着くので特に問題はない。こうして職場に着くのが8:10。所要時間は始発に乗った場合より10分ほど多くかかるが、これくらいの時間に着くのなら、始発に乗るために慌ただしく朝を送るよりは、今日くらいの余裕で通勤してもいいかもしれない。
明日から2泊3日の福井旅行。元同僚の呑兵衛仲間のどんちゃん旅行で、今回で6回目となる。私はこれまで福井には行ったことがない。高校の友人で、今は弘前で寺の住職をしている人がいるが、その友人は大学時代に散々遊んだ後、永平寺に籠って修行を積んだ。今度の旅ではその永平寺を訪ねる予定。どんな寺なのか、この目でしかと見てこようと思っている。そして、そのことを、23日にあるクラス会で、かの友に報告しようと思っている。楽しみ、楽しみ。7,090歩。
写真は、青森の実兄が送ってくれた新聞記事。今は青森から遠く離れて暮らしているが、ねぶたと聞くとどうしても血の巡りが速くなるのは、こればれどもなね(こればっかりは、どうにもならない)。今も胸に青森ねぶた跳ねている(あ)
f:id:jijiro:20140807040625j:plain