いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

ずぶ濡れの散歩

朝から断続的に雨が降る。午前6時すぎに高知県に上陸した台風11号は、近畿を縦断し昼過ぎに福井県沖へ抜けた。この台風の影響で、東海道新幹線は一部運転を見合わせた由。昨日、福井の旅から帰ってきたばかりで、旅程が一日ずれていたら、まともに影響を受けていた。間一髪で台風を避けることができて本当によかった。
この三日間の旅行では、飲んで、食って、車で移動していたから、ほとんど歩いていない。それで体重が増えてしまった。運動不足を解消しようと、雨も上がった夕方近くになってから散歩に出かける。最近は散歩ルートにノジマを絡めることが多くなった。それは、ノジマのポイントゲッターという機械にiPhoneの画面をかざすとポイントが当たるから。かつては、これをカードでやっていたが、今はスマホのアプリで同じ操作ができる。最大で4000ポイント当たるという触れ込みだが、これまで最高で50ポイントしか当たったためしがない。行けば必ず当たるというわけではなく、当然、ハズレもある。今日は50ポイント(50円)釣り上げた。
ノジマを出てPC DEPOTに回る。行って驚いた。店舗がリニューアルオープンされ、以前のどこかしらどんよりした暗さ(失礼)が払拭されて、すっきりと明るくなっていた。銀座のアップルストアのような洒落た店に大変身。いつ改装したのだろう。全く気がつかなかった。相談コーナーをこれまでよりも大胆に確保し、それに伴って相談を受けるスタッフも増えた。ふと、iPad Airの隣に「買取り」の案内が見えて、そちらにしばらく目を向けていたら、何か探していると見えたのだろう、スタッフが声をかけてきた。バッグから現在使っているiPadを取り出し、これをいくらで買い取ってくれるかとズバリ訊いてみた。「只今調べて参りますので少々お待ちください」と言われ、待っていたら5分ほどで戻ってきて、2万円という額を提示した。買い替えだと更に10%プラス割り引くという。ということは、例えば、iPad Air 128GB(7万8800円)なら、2万2000円引きの5万6800円で手に入る。条件としては悪くない。ただし、アップルストアではないから刻印のサービスはない。今や手放せなくなったiPad。128GBは魅力だ。う〜ん、どうしようかなあ。
PC DEPOTを出たら、突然の大雨。台風が日本海へ抜けたことで油断していた。ずぶ濡れで帰宅したらカミさんに鼻で笑われた。台風なんだから大雨になるに決まっているじゃないの。言うことを聞かないところは子どもとそっくりだわ。6,771歩。
写真は、東尋坊の展望台タワーから見た景色。高さは14階建てビルに相当。せっかくの景観も雨に煙り、よく見えない。崖上の店の風鈴ちりろろん(あ)
f:id:jijiro:20140811013811j:plain