いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

サルスベリが咲き出した

三島へ勤務。デスクトップパソコンが3台置いてある室で試験問題を作成。クーラーは入れてあるらしいのだが、温度を高めに設定してあるようで、ちっとも涼しくない。脇の下に汗をかきながら午前9時から12時まで、3台あるパソコンのうちの1台を、申し訳ない気持ち満載で独占してしまった。涼しくなくてもいいから、もっと気兼ねなくパソコンを使える環境がほしい。
一週間ほど伊豆の家を留守にしていたから、ミニ菜園の野菜がすっかりダメになっていた。赤い実をつけていたミニトマトも割れて腐っていたし、キュウリは葉を枯らして大根のような黄色い実をぶら下げていた。ミニトマトは、まだ青い実をつけているのがいくらか残っていて、もう少し食べられる日が続きそうだが、キュウリの方は、今年はこれでおしまいにして、実をもいでコンポストに放り投げ、ネットを片付けてしまった。
サルスベリがようやくピンクの花を咲かせ始めた。他所のところではすでに満開状態なのだが、うちのサルスベリは他所よりもだいぶ遅い。肥料も全くやらないし、剪定も一度もやったことないし、放ったらかしのままにしてあるから樹の力が弱ってきているのかもしれない。でもまあ、遅まきながらこうして咲いてくれた。他所より遅い分、それだけ遅くまで花を楽しめるだろう。それでいい。
今夜は満月。しかも、今年いちばんの大きさの満月だというので、かなり期待して月の出を待った。しかし、花に嵐、月に叢雲(むらくも)のたとえ通り、雲が邪魔をして、薄ぼんやりした明かりしか見えなかった。せっかく月見酒をデッキに用意したのだったが、残念なことでした。皆さんのところでは見えましたか? 6,599歩。
写真は、東尋坊の断崖絶壁。滑落防止の柵がない。どうぞお好きに飛び込んでくださいといわんばかり。雨で岩面が滑りやすくなっているにもかかわらず、縁に立って、デジカメを自分の方に向けながら一人で記念写真を撮っている人がいたが、ちょっと横風が来たら持っていかれちゃうよ。おお、怖。台風の日に立ってみろ東尋坊(あ)
f:id:jijiro:20140812054154j:plain