いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

iUSBport HDの届くのが楽しみ

伊豆から三島へ出勤。来週からの講義に向けて気持ちを切り替えなくてはと思うのだが、その切り替えがなかなかできない。毎年訪れる夏の終わりの憂い。
アクト・ツーという会社からメールがあった。「この度は弊社製品Hyper Drive iUSBport HDをご注文頂きありがとうございます。配送が遅れておりまして大変申し訳ございません。本製品が輸入品となります為入荷に遅れが出ております。入荷予定は9月1日となっておりますので9月初旬にはお届け出来るかと存じます」。
この製品は、先週20日に注文し、届くのを今か今かと待ち望んでいたもの。これまで何の音沙汰もなく10日間放って置かれてやきもきしたが、来週には届きそうなので一安心している。そもそも、このHyper Drive iUSBport HDという製品はいかなるものか。それは、iPhoneiPad用の外付けハードディスクのようなもので、ハードディスクは別途購入しなければいけないにしても、ネット環境がなくてもWiFiアクセスできるし、あたかもiPhoneiPadに2TBの容量があるかのような使い方ができる。そこが何とも魅力である。
実は、私の持っているiPhoneの容量は16GBしかなく、残りの容量が少なくて最新のiOSにバージョンアップできない。不要なアプリやデータを削除して使える容量を増やしてみたが、インストールに必要な領域に到底及ばなかった。iPhoneを買い求めるときに64GBの機種にしなかったことがここへ来て悔やまれるが、今さらそんなことを言っても仕方がない。さてどうしようかと思っていたところで目に止まったのが今回注文した製品なのであった。ここにデータをどんどん移して本体の空き領域を増やせば、最新iOSもインストールできるだろう。来週届くのが楽しみです。9,497歩。
写真は、藤沢のマンションのベランダに植えてあるゴーヤ。5月の某団体の釣り大会で船宿からもらってきた4本の苗のうち、成った実は2個だけ。1個はとっくに枯れて、干からびた皮がだらんと垂れ下がっているが、もう1個は、窓の上に這わせたビニール紐に健気にしがみついている。しがみつけ這いつくばって枯れるまで(あ)
f:id:jijiro:20140830083644j:plain