いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

ドンドン淵の流れ

三島へ勤務。久々に駅のドトールでモーニング珈琲。今日はカウンターに列ができていて、注文の順番が来るまで5分ほどかかった。飲み物だけテークアウトにする客が幾分多いような気がした。とりあえず食事は店内でして、飲みきれなかった飲み物は持ち帰るということなのだろうか。珈琲一つとっても、飲みきれないということはまずないと思うが、テークアウトの場合は蓋つきのコップになるから、もしかしたら、そちらの方が量が多かったりして。今度利用するときに、その手で試してみよう。

帰りは小雨の中を三島田町駅まで歩く。ビルに囲まれた一間ほどの幅の路地を縫って行ったら御殿川に出た。この御殿川は、川端の説明によると、三代将軍徳川家光が宿泊するために造ったという御殿の東側を流れていたからその名がついたという。また、白滝公園そばの水門で桜川から分流し、水量が多く、激しくドンドンと流れ落ちるところから「ドンドン淵」と呼ばれているという。なるほど、流れは急で、家の土台の石積みを抉るように流れている。ゆったり流れるせせらぎの趣はまるでない。どちらかと言えば、谷川上流の急流に近い。笹舟を浮かばせたそばからダッシュしないと追いつかないくらいの速さだ。街のど真ん中をこういう速さで流れる川を持つのも、三島が水の街と呼ばれる所以であろう。
三島田町駅に隣接するスーパーで昼食のパンと飲み物を買う。釣り銭をジャラジャラ持ち歩くのが嫌で、クレジットカードで支払おうとしたが、お買い上げが1,065円以上でないとご利用できません、と断られた。65円という細かい刻みの意味も分からなかったが、それが店の方針ならば仕方がない。ワンコインで支払ったが、釣り銭が5円玉一つだったので財布が膨らまなくて済んだ。それにしても消費税が8%になったせいで、釣り銭の計算がしにくくなった。せめて、スーパーでの買い物くらい、金額に拘らずカードで支払えるようにしろ。ガソリンスタンドは1,000円未満だってカード払いができるじゃないか。いや、他のスーパーだって、やっているところはやっている。やっていないのはあなたのところだけですよ。そこのところを見直してくれないと、もう二度と利用しませんよ。と、電車に乗ってから、そのスーパーの傘立てに傘を置き忘れてきたのに気づいた。でも、雨は上がっていたし、敢えて取りに戻る気はしなかった。多分もう二度と行かない。7,998歩。
写真は、近くの小学校の鉄棒にぶら下がる孫たち。大好きなブランコが先月になぜか撤去されてしまった。事故でもあったのだろうか。じいじ見てあたし逆上がりできるんだ(あ)
f:id:jijiro:20140422055308j:plain