いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

ノジマ三島店が新装オープン

三島へ出勤。辻堂からいつもの沼津行きの電車に乗るが、ゴールデンウイークということもあるのだろうか、ホームに入ってきた電車には普段よりも空席が目立った。目立ったといっても、いつも乗り込む車両が目の前で停まってみれば、その車両には空席はなく、茅ヶ崎で降りる客の席を待つことに変わりはなかったのだが。

今日は夜中の1時に目が覚め、そのまま朝まで起きてしまった。それで、『三国志』の「自炊」の続きをやる。伊豆へ行っても読めるようにするために、どうしても終わらせておきたかった。4時までに何とか全8巻分をハードディスクに収める。シャワーを浴びて珈琲を飲み、次に、ネットで、天声人語(朝日)、余禄(毎日)、春秋(日経)、産経抄(産経)の各コラムを拾い読みする。これは、今日の講義のネタに使うため。それにしても、編集手帳(読売)が無料購読できなくなったのは非常に残念なことだ。社説は今まで通り無料で閲覧できるのに、なんでコラムだけ隠してしまったんだろう。これで読売新聞の印象を悪くしてしまったな。
コラムをオフラインでも読めるように、Pocket<https://itunes.apple.com/jp/app/pocket/id309601447?mt=8>というアプリを最近使い始めた。使い方は簡単。例えば、気になるWebページを見つけたら、とりあえず「お気に入り」の「Save to Pocket」をクリックしておく。そして、それをオフラインで見る。たったそれだけ。ミュージックやビデオも同様にできるようだが、私の場合は各新聞のコラムが閲覧できればそれでよい。これは、通勤途中に通過する丹那トンネル対策としては、実に大いなる効果を発揮する。電波の届かないトンネル内で講義のネタを絞り、職場に着いてからプリントアウトするという芸当ができるのだ。これは、なかなかいけます。
職場の帰りに新規オープンしたばかりのノジマ三島店に寄る。フロアは田町にあるライバル店のPC DEPOTよりやや広め。早速オープンセールのハードディスクを見てみたが、4TBはセールの対象ではなかった。I-O DATAの3TBが1万5800円で、2TBが1万800円。LACIE製はそれより安いが、今回壊れたのはLACIE製なので端から買う気はない。因みに4TBの値段を訊いたら、店頭価格で3万4000円という。それだったら2TB×2台の方がずっと安い。4TBはまだ買う時期ではないと踏んで、3TBにしようかとも思ったが、3という奇数が何とも中途半端な気がして、結局、2TBを買うことにした。ところが、この2TBは現在在庫切れだそうで、入荷はゴールデンウイーク明けになるという。へええ、そんなに売れているとは知らなかった。8,284歩。トンネルの中は寝てればいいじゃない(あ)
f:id:jijiro:20140429072431j:plain