いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

バイクのメンテ

午前中、韮山図書館で調べ物。図書館は、普通、月曜日は休館にしているところが殆どだが、この韮山図書館は開館している。その代わり、水曜日が休館だ。そして、いつも利用する田京の中央図書館は月曜日が休館で水曜日が開館。ということで、月末以外は毎日図書館を利用できる。これはありがたい。貸し出しの登録はしていないけれど、行けばいつも蛍光灯付きのボックスが使えるので、本を棚から持ってきてそこで読めばいい。だから、たぶんこれからも登録はしない。冷暖房完備の施設が使えるのに、わざわざ重い本を借りてきて寒い家で読む気はしない。

韮山図書館だけ月曜日に開館しているので、時計も午前10時を回っていたし、もしかしたらボックスは取れないかもしれないと思って出かけたが、あっさり取れた。平日だし、午前中だし、利用者はほんの数人。がらんとした館内は、カウンターの人の打つパソコンのキーボードの音が響くくらいの静寂な空間だった。
午後、バイクを伊豆長岡のバイク屋に持っていく。後輪のタイヤがだいぶペシャンコになっていると、一昨日訪ねてきてくれたバイク三人衆に指摘されたのだ。指摘されるまで全く気づかなかった。言われて指で押してみたら、なるほど、だいぶどころか、かなり空気が抜けている。素直に忠告に従って、早速バイク屋で見てもらった。ここ一年ばかり全くメンテナンスをしていないと言ったら呆れられた。バイクは走らせないでおくとタイヤの空気の減りが早いんですよ、3ヶ月に一遍は点検しないといけませんよ、と言われる。点検してもらっている間、ふと、バイクの下の管が錆び付いているのが気になり、そろそろ買い換え時かなと思った。どうせなら、箱根新道を走れる自動二輪に乗り換えてもいいなあ。免許は持ってないけど。2,148歩。
写真は今日行ったバイク屋さん。ご主人のおっとりした人柄に好感。バイクを買うならこの店と決めた。二輪車であなたと越えたい箱根越え(あ)
f:id:jijiro:20140415053611j:plain