いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

グミとブドウとマクワウリ

秦野へ勤務。講師部屋の隣の席の人が、以前にかぎ針編みをしていたことがあって、そのことをなぜか今日突然思い出して、不躾ながら声をかけてみた。かぎ針編みをしたいと思っているんですが、今度お時間があるときに教えていただけませんか? どんなものを編まれるんですか、と言うので、麻紐で大工道具を入れるような袋が編めたらいいと思っているんですが、と答える。男の人でも編み物をする人はいますよね。フィッシャーマンズセーターも、元々は漁師さんが漁の合間に編んだものですものね。なるほど、そうか。フィッシャーマンズセーターって、そこから生まれた編み物だったんだね。いや、私は編み物はそんなに詳しくはなくて、セーターを編んだことはないんですよ、と謙遜されたが、今度かぎ針を持ってきますので教えていただけるとありがたい、と押し切った。人の迷惑顧みぬ厚顔無恥に、その人は、今年隣の席になった不幸を呪っていたかもしれない。

通勤バッグを家に置き、バイクを走らせ、修善寺のホームセンターでグミとブドウの苗木を買ってきた。マクワウリの苗が98円で売られていたので、そいつも序でに買ってきた。グミの苗木は田京のホームセンターにもつい最近まであったのに、一昨日行ったらすっぽり無くなっていた。すべて売り切れたとは思えないが、無くなったと分かると、ああ、あの時買っておけばよかったなあと未練に思い、もしかして修善寺の方にあるかもしれないとダメ元で行ったら、ラッキーなことに2本だけ残っていた。グミは、手間がかからない赤色の実がなる庭木で、常緑性のものと落葉性のものとがある。よく実をならせるには多種と混植する、と庭木図鑑にある。グミの実は、できればわんさかなって欲しいが、もう1本植えるだけのスペースがないので、孫が摘まむ程度なってくれれば良しとしたい。グミというとお菓子のことだと思っている孫に、これが本物のグミだよと教えてあげたい。ブドウはデラウェアとナイアガラの2種類を植えることにした。実を結ぶようになるまで育てられるか不安だが、そんなもの、やってみなければわからない。蔓が伸び始めたら棚を作り直そうと思う。マクワウリは懐かしさ満点の果物(野菜?)で、なるのが楽しみ。去年はカボチャを這わせ放題にして失敗したが、今年は週日は伊豆にいることになるので、マクワウリもそうだが、これから植えるトマトなどの野菜もたっぷり手入れできると思う。6,638歩。グミ摘まむ孫の笑顔を見まほしく(あ)
f:id:jijiro:20140417062407j:plain