いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

桜ほぼ満開

藤沢から秦野へ出勤。二宮駅で降りてSuicaをタッチしたら324円と表示された。そうか、4月から運賃値上げになったんだった。--4円って、この端数は何? カードを使える区間はいいけれど、Suicaの使えない三島からの帰りは現金で切符を買わなければいけない。端数を現金で払うなんて不便この上ない。参ったなあ。因みに三島からの辻堂までの運賃はいくらなんだとYahoo!で検索したら1,140円と出た。30円の値上げだが、1円玉を持ち歩かなくても済むことが分かって、幾分心が落ち着いた。

秦野の職場北側の桜並木はほぼ満開。西側の切り通しの白木蓮も何とか頑張って咲き残っている。この切り通しの開けた正面に大山が顔を覗かせる。ところどころ若緑色やピンクのメッシュが入って、まさに山笑う春爛漫の趣である。
昨日から新しい年度が始まり、職場にも快い緊張感が漂っている。講師部屋のメンバーもだいぶ様変わりした。今度私の隣になった人は、1年前に定年で職を辞したが、その直後に実母が倒れ、それからずっと実母の面倒を看てきた。まさかこうして前の職場に戻ることになるとは思いもしなかった、と仰っていた。週2日でとお願いしたのに3日になってしまったとぼやいてもおられた。私が4時間しか引き受けなかった余波が隣の人に移ったのかもしれない。
伊豆長岡駅から自転車で狩野川さくら公園へ向かう。明後日、夜桜見物に訪れる旧職場の呑み仲間から、伊豆の桜の咲き具合を尋ねるメールが届いたので、どんな様子か見に行った。そうしたら、秦野と同じでほぼ満開。今がちょうど見ごろで、今週末には花びらが舞い始めるかもしれない、そんな具合にパンパンに咲き誇っていた。土手の下の河川敷には3軒ほど屋台が出ていたが、花見客は思ったほど多くはない。この土日が勝負と見た。
さくら公園の帰りに温泉交流館近くのスーパーで買い物。卵10個入りパック95円の表示が目に止まった。これは安いと速攻で買い物カゴに入れようとしたが、よく見ると、2,000円以上お買い上げの方とある。これも消費税増税対策の一つだろうか。客足が遠のかないよう、スーパーも手変え品変え苦心してますね。富士山麓857円(これまた安い)を買って条件を満たし、ええ、買いました、1パック95円の卵。
写真は狩野川さくら公園の今日の桜。5,802歩。しばらくは花見の友のゆで卵(あ)
f:id:jijiro:20140403082255j:plain