いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

しあわせ印のトマト

バイクを走らせ、ノジマ三島店にハードディスクを受け取りに行く。先月の開店セールで買った奴だ。カウンターで注文品を受け取った後、店内をぶらっと見て回る。平日の昼前ということもあってか客は疎ら。店員の方がはるかに多い。レジカウンターには5人も入っていて、皆、手持ち無沙汰な顔で客を待っている。コーヒーメーカー売り場をちょろちょろしていたら、若い女性店員が、「何かお探しですか? よろしかったらご案内いたしましょうか」と声をかけてきた。若かりし頃の松原智恵子似のその人は、なんとなく声まで似ているような気がした。松原智恵子と言えば、舟木一夫と共演した青春映画を田舎の温泉町の映画館で見たことがあったなあ。映画のタイトルは忘れたが、その時の清純なイメージは今も鮮明に残っている。

あまりの客の少なさに、つい声をかけてきたのだろうか。私の方は特に探し物はなく、どんなものが置いてあるかぶらぶら見て回っているだけだったが、せっかく声をかけてくれたのに、それを無視するのも悪い気がして、「え〜と、パソコンでテレビを見る時に接続するチューナーは置いてますか?」と訊いてみた。そうしたら、虚を衝かれたといった風な顔つきをされ、「もしかしたらパソコン売り場かもしれません」と、そちらに案内された。いや、パソコン売り場にはないと思うけど、と思いながらも大人しく背中をついて行ったら、途中で、若い男性店員とすれ違った。そこで松原さんは男性店員の歩みをはっしと遮り、お客様がこれこれをお探しですと告げる。その内容が私の言ったことと寸分違わなかったので、ちょっと感動。で、男性店員曰く、チューナーは店で扱っていないとのことだった。ノジマは基本的に家電店なんだな。チューナーが欲しけりゃPC DEPOTへ行けってことだ。
ノジマの帰りに韮山の「しあわせ印農園」に立ち寄り、ミニトマトを一袋買う。一袋300gで300円。化学肥料を一切使わないこだわりのトマトだとFMいずのくにで宣伝していたので、どんなものか試しに買ってみた。家に帰って早速囓ってみたら、プリプリ弾力があり、フルーツみたいに甘い。立て続けに10個口に放り込んでしまった。販売は不定休で、1月〜6月の火、木、土の8:00から売り切れまでとのこと。今日はたまたま木曜でラッキーだった。それにしても販売が6月までの半年だけというのはもったいない、というか残念。でもそこが、こだわりなんだろうな。1,527歩。夏立つやしあわせ印よし俺も(あ)
f:id:jijiro:20140509081016j:plain