いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

一つ早い電車

朝、昨日より一つ早い電車に乗ってみる。伊豆長岡駅6:37発の三島行きだ。本当は、もう一つ三島寄りの韮山駅まで、水の張られた田圃の脇をのんびり行こうと思ったが、自転車を漕いでいる途中で雨がパラっと落ちてきたので、急遽、伊豆長岡駅に方向を変えた。それで、昨日より一つ前の電車になった。一つ早いから、普段乗る次の電車よりは空いているだろうと思いきや、どうしてどうして、これまた結構な混み具合であった。三島駅の改札はホームの一番前にあるから、その関係で先頭車両のドア付近はかなり混む。私は三島駅から二つ手前の三島田町駅で降りるのだが、この前、ドア付近の混雑を避けて車両の奥に詰めていたら、危うく降りられなくなりそうになった。身をよじりながら、「すみません、降ります」と声に出して、なんとか降ろしてもらった。そんなことがあったから、それからは、「ドア付近は大変混雑しますので、奥の方へお詰めください」という呼びかけにも耳を貸さず、ドア付近に立ち続けることにした。バスなら、運転手も車内の混雑具合は分かるだろうし、降ります、の声も届くだろう。しかし、電車はそうはいかない。ホームの様子しか見ないから、乗り降りの動きが一段落したと見るや、電車を走らせてしまうのだ。三島田町駅はホームに駅員が立たないから尚更である。

職場には7:20に着いた。いつもより10分早い。門は開けてくれているので、7:30前でも建物には入れる。エレベーターで7階まで上がり、準備室の鍵を開けて重いショルダーバッグを机に下ろす。鍵はこの前、事務で作ってくれた。考えてみれば、誰とも会わずに建物の中に入れてしまうのは、やはり、セキュリティー上まずいのではないか。そう思いながらも、自由に入れるようにしてくれたことには非常に感謝しているのだが。
昼は、精肉店を営んでいるレストランでハンバーグでも食べようと思って行ってみた。三島田町と職場の行き来に通る小路にある店で、いつか入ってみようと思っていた店である。確かランチタイムは11:30〜13:30のはず。時計は13:25。よし、間に合った。と、店に入ろうとしたらランチタイムの看板が撤去されていた。残念、間に合わなかった。肉屋のハンバーグはまた別の機会に持ち越しです。8,607歩。
写真は、伊豆長岡駅入口の交差点に建つ蕎麦屋の天ぷら定食。880円。今日の昼飯です。今、伊豆長岡駅入口の交差点は拡張工事中で、いずれ立ち退かざるをえないだろう店の一つ。取り壊されるのは惜しいが、これも時代の流れで致し方がない。日盛りの明治の暖簾はためけり(あ)