いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

Time Machineの引っ越し

先日、ノジマ三島店の開店セールで買った2TBのハードディスクに、これまで使っていた1TBのハードディスクからTime Machineを移し変えた。1TBの空き容量はまだ300GBほど残っており、それだけあれば当面困らないものの、いずれそのうち空き容量が減っていくのは明らかなので、今のうちにと思ってTime Machineの引っ越しをしておくことにした。

Time Machineとは、Mac OS Xに搭載されているバックアップ機能で、自分のファイルは勿論のこと、システムファイルやアプリケーション、環境設定など、Mac全体を自動的にバックアップしてくれるという優れもの。過去に何度かこのTime Machineのお世話になったことがあって、その度に命拾いをしたものである。
さて、この引っ越しがなかなか大変で、いや、操作自体は標準装備のWindows用フォーマットをMac用にフォーマットし直すだけで何も面倒なところはないのだが、引っ越しの時間が半端じゃない。午前10時頃から始めて、終了したのが午後5時過ぎ。延々7時間もかかってしまった。見込みが甘かった。ParallelsWindowsを立ち上げ、一太郎で仕事をしたかったが、引っ越しが済むまでお預け状態。引っ越しをしながらでも一太郎を使えないことはなかったが、そのために負荷がかかって更に終了時間が延びるのは避けたかった。Mac miniがウンウン唸りながら懸命に働いてくれている健気さに絆されて、これ以上負荷をかけたくなかったのです。
引っ越しの終了を待つ間、藤沢のビックカメラまで散歩に出かける。ハードディスクの価格を見たら、ノジマ三島店で買ったのと同じ奴が1万4000円だった。それが1万円を切る価格で手に入ったのだから、今回はまあ、いい買い物をしたということにはなるだろうか。4TBのハードディスクもだいぶ店頭に並ぶようになってきたから、それに合わせるように2TBの方は徐々に値下がってくるのかなあと読んでいたが、今のところそれほど目立った動きはない。早晩そうなるとは思うけれど。もう少し待ってみますか。それよりも何よりも、今回のTime Machineの引っ越しで益ますUSB3.0仕様のPCが欲しくなった。たかがハードディスクの引っ越しに丸一日潰されたのでは適わない。時間はただではないのです。11,358歩。
写真は、三島駅北口の牛タン専門店「しおや」の定食。980円。昨日の昼食です。パソコンの唸り鎮めよ青嵐(あ)
f:id:jijiro:20140518055446j:plain