いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

吹雪の一日

未明から降り始めた雪は、夜まで小止み無く降り続けた。午後からは風も強まり、夕方はまるで「雪の進軍」の歌詞♪どれが川やら道さえ知れず♪の状態だった。関東に降る雪は、どうせベタ雪で、故郷の青森の雪に比べたら屁でもないと高を括っていたら、どうして、どうして、かなり気合の入った降りで驚いた。

今日は、どうしても外出しなければいけない用事があった。テレビでは、無理な外出は控えるよう再三にわたって注意を促していたし、風邪が未だに治らないカミさんも、げほげほ言いながら、こんな日に出かけようとするなんてどうかしていると言う。そう言ったって、今日は横浜で確定申告の説明会があるから出かけないわけにはいかない、そう告げて支度をしていると、 見たことのない領収証の束をバサっと手渡された。確定申告用にカミさんなりに保管しておいていたらしい。こういうところは、ちゃっかり抜け目ない。
説明会には50人ほどが参加していた。源泉徴収票を基に下書き用のコピー用紙に数字を書き込んでいく。基礎控除というのがあり、これは人間であれば誰でも認められる所得控除なのだそうだ。へえぇ、そうなんだ。基礎控除欄に38万円と記入。医療費控除の説明に入り、病院までの交通費も対象になると知って、これまた、へえぇ。医療費控除は10万円以上の医療費がかかった場合に対象となる。後ろの席で、10万円はなかなか超えないよな、なんて声が耳に入った。そんなことはありませんぞ。私なんぞ、交通費も含めたら、相当な額になります。一応、領収証は持参してあったけれど、さすがに分量が多くて、説明会の時間内では電卓を敲ききれない。だから、今日のところは還付金がどれくらいになるのかという計算まではできていない。後日、改めてやります。
午後4時に説明会が終わった段階で、京浜東北線東海道線小田急小田原線がストップしているという情報が入る。会場の外に出たら、吹雪、吹雪、氷の世界となっていた。相鉄線の西横浜駅に着いたら、ホームに電車が停まったまま。しばらくしてのろのろ動き出した電車を二俣川で急行に乗り換え、大和で降りる。大和で乗り換えた小田急江ノ島線が、これまたのろのろ。そして、善行駅へ着いたところで、藤沢駅のポイント故障により、この電車は善行駅で運転を見合わせるとのアナウンスが入った。それで、善行駅から家まで雪道を漕いで帰ってきた。高校時代、待てど暮らせどやって来ないバスを見限って、吹雪の国道4号線を歩いて帰宅したときのことを思い出した。写真は昼の大和駅前。9,385歩。危機意識もっと持たねば雪嵐(あ)

f:id:jijiro:20140208121551j:plain