いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

メモリーの相場

折角インストールしたParallelsを快適に動かすためには、どうしてもメモリーの増設が必要だということで、散歩を兼ねて藤沢のビックカメラまで見に行った。地階のDOS/Vコーナーのガラスケースにメモリーは陳列されてあった。ところが値段が示されていない。そんな馬鹿な、と隣のPCケースの棚を見たら、ガラス戸の上に設置されたモニターに価格が映し出されていた。商品の箱などに直に値札を貼らず、わざわざモニターで価格を表示するということは、メモリーの相場がそれだけ激しく変動するからなのだろう。一渡り見て、今現在は8GB2枚セットで2万円前後に落ち着いているようだ。メモリーは全てバルク品扱いで、ポイントが付かないという。ポイントが付かないならば、何もビックカメラで買う必要はない。PC DEPOTだっていいわけだ。ということで、次に辻堂のPC DEPOTに向かう。途中、湘南モールフィルを横切るが、駐車場がかなりの車で埋まっているのに驚く。平日の昼前なのになんでこんなに車が多いんだろう。みんな何をしている人たちなんだろう。私みたいな、ついでに生きているような人がそんなに多いとは思えないのだが。

PC DEPOTで扱っているメモリーは、CORSAIR製のが2万4470円と頭一つ飛び出ている以外は、1万5470円〜1万6470円と概ね抑えめの価格設定になっている。パソコンショップを2店回って大体のメモリー相場は分かった。分からないのは、私の持っている2011年製のMac miniに増設するメモリーはどれを選べばよいかということだ。肝心のこいつが分からない。どれでも良さそうな気もするが、相性ということもあるだろうしなあ。もう少しネットで情報を集めるとしよう。買うのはそれからだ。
写真は、先週の東駿河湾環状道路一部開通記念のイベントである物産展の様子。環状道路は歩きそびれたけれど、悔しいから原木駅に停めてあった自転車で向かった物産展で、三島餃子と函南餃子をやけ食いしました。どちらも皮にカボチャを練りこんでいて、三島餃子は上に大根おろし、函南餃子は函南牛乳で作った生クリームが乗っている。三島餃子はまあまあだったが、函南餃子は甘すぎて口に合わなかった。餃子はやはり酢で食うのが一番。11,034歩。春の風餃子の味を嗅ぎ分けり(あ)
f:id:jijiro:20140208073405j:plain