いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

住民基本台帳カードを受け取る

三島へ出勤。いつもなら昔の東海道三島宿の名残りをとどめる界隈をぶらぶら散策し、伊豆の家でぷち修繕をしながら温泉に浸かって一杯という流れなのだが、確定申告をパソコンで行う準備をしなくてはいけないので、今日は伊豆へは泊まらないで藤沢に戻って来た。

藤沢駅で降りて市役所へ向かう。住民基本台帳カードは本庁でしか受け取れない。台帳カードの申請は先週の水曜に辻堂の市民センターでしてあって、その時の話によると、数日後に受け取り通知が郵送されるので、その通知を持って市役所へ行ってください、とのことだった。通知は先週の土曜に届いた。
役所の市民窓口センターは、休み明けの月曜ということもあってかなり混んでいた。整理番号は359番。番号を呼ばれてカウンターに行き、郵送されてきた書類を渡す。椅子に座って待つこと5分、再び番号を呼ばれて立って行くと、提出書類の押印がシャチハタのようなので、これだと受け取れないと言う。なぜシャチハタだといけないのかと訊いたら、シャチハタは印鑑ではなく、スタンプだからダメとのこと。いえ、中から染み出るインクは既に枯れていて、それで朱肉を付けて押印したんですけど、と言ったら、ゴムでできているのは印鑑としては扱われない、スタンプ扱いになるのだの一点張り。何それ、素材の問題かい。そういうこともあろうかと別の「印鑑」も用意してあったから出直しにならなくて済んだが、なぜゴム製がいけないのかがよく分からない。いかにもお役所、これぞお役所といったところです。でも、あれだなあ、整理番号で呼ばれるのは良いね。病院もそうすればいいのに。待合室でフルネームを呼ばれるのに抵抗がある人は結構いるんじゃないかな。
暗証番号を登録し、住民基本台帳カードを受け取る。その足でビックカメラに立ち寄りICカードリーダライタを購入。2480円。9,219歩。シャチハタのインクのごとき枯野人(あ)
f:id:jijiro:20140225071415j:plain