いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

メモリーを8GBに

秦野へ出勤。先週降った雪がかなり残っているのではないかと予想していたが、渋沢駅周辺に少しまとまって残っている程度で、秦野駅に着く頃には、雪は粗方消えていた。松田と秦野は雪が残っておらず、その間に挟まれた渋沢だけ、家の屋根の雪がまだ解け落ちないくらい残っていた。渋沢が、地形的に丹沢山に近いから、両隣の土地よりも山の雪の影響があるのだろう。小田急線に乗っていると、新松田までなかった雪が、渋沢で突如現れて、秦野で再び消えるという景色の流れが確かめられ、なるほど、渋沢は丹沢山の麓に開けた町であることがよく分かる。

いつも朝食のサンドイッチを買う秦野駅の売店に、今日はサンドイッチが一個もなかった。物流の滞っている影響がこんなところにまで現れているのに驚く。バスの発車時刻が迫っていて、サンドイッチに代わる朝食をじっくり選んでいる余裕がない。とりあえず、ガランと空いた棚の下にあった、30円引きのシールが貼られたパンらしきものを2袋買う。一つは、山崎製パンのランチパックだと知って手にしたが、もう一つの膨らみの方は、包みの透明な部分が小さくてよく分からなかった。職場に着いて袋を開けたら、それは、なんと抹茶味のシュークリーム。背に腹はかえられなかったにしても、この歳になって朝からシュークリームを食することになろうとは思わなかった。それでも、食うものが何もない状態にならなかっただけでも良しとせねばなるまい。孤立して未だに生活物資が届かない地域だってあるのだから。
Mac miniのメモリーを4GBから8GBに増設した。メモリーは辻堂のPC DEPOTで買ったのだが、陳列棚の価格表示が4GB一枚3997円となっていたのに、レジで4970円とされてしまった。すかさず、価格は3997円と表示されていたことを指摘すると、売り場係員が飛んできて、4970円と打たれたレシートを持って棚の表示を確かめに走った。程なくして戻ってきて、「確かに3997円と表示されていましたが、それは誤りです。正式な価格は4970円ですが、今回は、表示の価格でご提供させていただきます」と言う。正直、4GBが4000円を切るのは安すぎるとは思った。しかし、それは価格表示のミスだった。以前、ネット販売で価格表示ミスをして話題になったことがあったが、こんなことって実際の店舗でもあるんですね。4GB2枚で7994円はラッキーな買い物でした。さあ、これで「一太郎 徹」をインストール準備は整った。9,281歩。春の雪シュークリーム抹茶味(あ)
f:id:jijiro:20140220034645j:plain