いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

三島のパソコン店

藤沢から三島へ出勤。三島駅北口のロータリーで民主党細野豪志が街頭演説をしていたが、立ち止まって聞き入る通行人は一人もおらず、昔の光今いずこといった感じだった。忙しない朝の通勤時間帯だから無理もない。立て板に水のごとき達弁ぶりは健在だが、通勤の足を止めさせるだけのインパクトはなかった。

仕事を終えて、三島田町PC DEPOTまで歩く。PC DEPOT三島田町にあることは昨年の暮れに、職場の昼食会で少しばかりパソコンの話題になったことで知った。大型倉庫風の店舗は辻堂のそれと同じで、天井が無駄に高い。平日の昼ということもあって、店内の客は疎らだった。店員も手持ち無沙汰な雰囲気で、店全体がどよんと淀んでいる気がした。今後のパソコン販売の活路を奈辺に求めるか思いあぐねている感じが店内にも漂っていた。

その一方で、同業ライバルのノジマ電気が、今春、三島二日町にオープンする。PC DEPOTのある道の一つ箱根寄りの下田街道沿いである。仕事からの帰りに三島二日町駅を使えば、ちょうどその通り道に当たる。街並みは歩いてちっとも面白くないエリアだが、ノジマ電気ができるとなると、ちょっと寄ってみるかという気持ちにもなる。まだ、鉄筋剥き出しの状態だが、今から春のオープンを楽しみにしている。それにしても、PC DEPOTの経営者とノジマ電気の経営者は実の兄弟ですよね。仲が悪いのかな。会社を一つにまとめようという気はさらさらないようだ。13,712歩。兄弟の神経衰弱愛と憎(あ)

f:id:jijiro:20140121062026j:plain