いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

テザリングという機能

伊豆から茅ヶ崎の歯医者へ行く。13日(月)に孫を小田原へ送り届けてから、伊豆の家に食材の入ったバッグを忘れてきたことに気づいた。バッグは小田原の家のものだから、中身はそのまま冷蔵庫にしまっていいから、バッグだけ持ち帰ってきて欲しいとカミさんに言われていて、それで、そのバッグを持ったまま診察室に入って行った。若先生に、どうしたの? と訊かれ、ええ、伊豆から来ましたと答える。へええ、伊豆は暖かいでしょうと言うから、いえ、結構寒いですよと受ける。伊豆というと、一般的には冬でも温暖なところというイメージがあるようだ。しかし、どうしてどうして、天城峠に雪が積もるくらい寒いのだ。

歯医者の帰り、辻堂のドコモショップに立ち寄る。テザリング機能について詳しい説明を聞こうとしたら、それはアップルへお問い合わせください、と振られた。30分以上待って1分に満たない対応。だったら整理番号を渡すときに言ってくれよ、時間はタダじゃないんだぞ。
テザリングというのは、スマートフォンWi-Fiルーター替わりにして他のコンピュータをインターネットに接続する機能のこと。先日、この機能を使ってiPadを操作していたら、インターネットの接続が切れてしまった。その後、何度も接続を試みたが、どうしても繋がらない。iPad側のネットワークの選択肢にiPhoneが出てこないのだ。何が原因なのか分からない。そのことを聞こうと思ってドコモショップへ足を運んだのだったが、無駄足になってしまった。
電話でアップルに問い合わせたら、何かしらのエラーが発生した可能性が高いので、現在立ち上がっているアプリを一旦全て閉じてiPhoneをリセットしてみてくださいと言われた。言われるままにリセットをかけたら、おお、復活したではありませんか。これで、NTTから貸与された、バッテリーの消耗しきった無線ルーターを持ち歩かなくても済むぞ。餅は餅屋、焼き鳥は焼き鳥屋、iPhoneはアップルや。
写真は大谷石で焼いたピザ。底がカリッと焼ける前にチーズがとろけ過ぎてしまった。13,511歩。大寒やペダル漕ぐ脚速くして(あ)
f:id:jijiro:20140119054028j:plain