いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

丹那トンネルで急停車

朝、三島へ行くときにいつも乗る沼津行きの下り電車が、熱海を出て丹那トンネルを通過しているところで急停車した。車内のアナウンスによると、電車内で急病人が出たとのことだった。私が乗っていた車両は熱海から乗った高校生が多くいて、その人たちの反応を見ていたら、やばい、遅刻する、とか、遅延証明もらわなくちゃ、とか言う程度で、至って冷静。中には、平然と文庫本を読み続ける男子生徒や、その横で、口を半開きにして居眠りしている女子生徒もいた。安心しきっているというか、その口半開きの子はずっとそのまま舟を漕いでいたから、たぶん急停車のことは知らないのだろう。昨夜はだいぶ夜更かしをしたのだろうか。日本って平和だなあとつくづく思う。

丹那トンネル内で停車していたのは約7分。そのときのアナウンスが、次の函南駅まで運転を再開します、というものだった。これは、聞きようによっては、とりあえず函南駅までは電車を走らせるけれど、その後は分からない、とも聞き取れる。私はそのように受け取った。電車は程なくして函南駅に到着した。そして、電車が停車したそのとき、アナウンスの内容が二つに割れた。車内放送は、急病人の手当てのためにしばらく停車しますと言う。一方、駅ホームのスピーカーは、すぐに発車しますと言う。結局、電車はそのまま何事もなかったかのように発車したのだが、考えてみれば、急病人が生じたからといって、トンネル内で急停車することはなく、函南駅と連絡を取り合って、駅に救急車を待機させ、電車はそのまま運転を続ければよかったのではないか。それが取るべき最善策だったように思うのだが。トンネル内で急停車しても応急手当てができるわけでもあるまいに。
昼は、田京駅近くの中華料理店「大連」で摂る。この店は、いずのくにクラブ加盟店で、会員カードを提示すると「レモン豆腐」をサービス提供してくれる。レモン豆腐とは、レモン味の杏仁豆腐のようなもの。そして何より、月曜は全品20%オフなのだ。店内は、かつての民家を店に改装したような造りで、玄関で靴を脱いで板敷のフロアに上がる具合になっている。アットホームな雰囲気で、よちよち歩きの幼児を連れた家族連れが二組あった。奥の端のテーブルに腰を下ろし、ランチセットを注文。サンマーメン、半ライス、サラダ、おしんこ、レモン豆腐のセットで650円。これが月曜割引で520円はお得。クラブ会員カードを見せたら、サービス品はこれなんですと言って、レモン豆腐を指さす。なんだ、既にセットメニューに含まれていたんだ。もう一つお持ちしましょうか、と言うから、同じ品を二つ並べるのもみっともない気がして断った。味はまあまあです。またの月曜に行ってみよう。8,949歩。よちよちと俺の豆腐を狙う稚児(あ)
f:id:jijiro:20140610055814j:plain