いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

もぎたてのキュウリ

午前の仕事を終え、いつもの道を通って三島田町駅まで歩く。日毎に強くなる日射しを避けようと、日陰を選んで歩く。紫陽花の咲く御殿川の水は清らかに流れ、水面では二羽のカモが飛沫を上げて羽繕いをしていた。いかにも涼やかで、私も裸足になって、むくんだ足をしばし冷やしていたいという衝動にかられる。これからどんどん暑くなるだろうが、こういうせせらぎを見ながら歩くことができれば、歩くこと自体はそんなに苦ではない。

自転車は、先週の金曜日、韮山駅に停めてあった。韮山駅前で昼食を摂り、その足で韮山図書館に向かおうとした。韮山図書館は、月曜に開館する唯一の図書館で、いつも空いていて使い勝手がよい。食事場所は前々から狙っていた店があって、今日はそこに入ってみようと思った。というか、駅周辺にはその店一軒しかないから選びようがないのだが。で、入ろうとして店のドアの前に示されたメニューを見たら、焼きそば、カレーライス、スパゲティ、サンドイッチといった文字が並んでいて、さては学生相手の軽食屋と思いきや、だからといって値段が安いというわけでもない。抱いていたイメージと違って、入ったら後悔しそうな気がして二の足を踏んだ。
そこで、図書館とは逆方向になるが、下田街道沿いのココスに入る。ここで日替わりランチを注文。690円。午後2時を回っていたが、店内は結構混んでいた。現在行われているワールドカップにあやかってか、ブラジル料理のメニューもあったが、一人で食う気にはなれなかった。
食事を終えたら、何だか図書館に行く気が失せてしまい、エスポットで冷凍枝豆を買って帰ることにした。留守中の菜園の様子も気になったし。冷凍枝豆は、このところ毎晩のご飯がわりになっていて、二晩で一袋消化している。数あるスーパーの中で、冷凍枝豆だけはエスポットが一番安い。一袋132円。だから、冷凍枝豆はエスポットでしか買わないことにしている。
菜園の方は、キュウリがだいぶ成っていて、一本だけ成長しすぎて20センチくらいにまで伸びたのが葉の陰に隠れていた。10センチ大のは至るところにぶら下がっている。早速、成長しすぎたやつに味噌を塗ってグビっ。こりゃあ、しばらくはキュウリ三昧の日が続くぜい。5,422歩。
写真は、成長しすぎたキュウリ。もぎたてのキュウリかぽりと香気満つ(あ)
f:id:jijiro:20140617062017j:plain