いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

職場のエレベーター

朝、職場のエレベーターに乗って7階のボタンを押したところで、2階のレターケースから出席簿を持ってくるのを忘れたのに気づいた。これまで、名簿は7階準備室の机の引き出しにしまってあったのを、先週から2階のレターケースに仕舞っておくことにした。そのことをすっかり忘れていた。
システム入力用のパソコンが2階にあって、入力した後、出席簿を仕舞うために再び7階に上がるのをずっと面倒に思っていた。上がればまた下りて来なくてはいけない。だから、出勤簿に押すハンコと出席簿を2階に置いておくことにしたのだが、まだ頭が慣れなくて、つい忘れてエレベーターに乗ってしまった。
7階に着いたエレベーターを2階に戻し、出席簿をレターケースから出してもう一度エレベーターに乗り直す。それで7階のボタンを押した、はずだが、エレベーターは1階に下りて行った。開いたドアを降りたら代行員の方が立っていて、一週間毎に運転するエレベーターを交換するんだよね、と言う。エレベーターは2基あって、通常は1基だけ運転し、もう1基を節電対策で休ませておくということらしい。ちょうど運転するエレベーターを交換するところに私が乗り込んだので、7階のボタンを押したにもかかわらず1階に持って行かれたというわけだ。
そういえば、この7階建てのビルは冷暖房は完備されているらしいのだが、それが使われた記憶がない。今年の1月だったか2月だったか、部屋があまりに寒いので備え付けのエアコンを入れようとしたがスイッチが効かないということがあった。管理職に訊いたら、そうなんです、使えないんですよ、の一言。夏はまだ経験していないが、これから迎える猛暑の中でもクーラーは使えないのだろうか。ビルの構造自体が完全空調仕様なのに、どんなに暑かろうが寒かろうが、空調が使えない環境というのはいかがなものだろうか。
昼は、月曜20%offの中華料理「大連」に入ろうと思ったが、バッグから吉野家の50円割引券が出てきて、見ると有効期限が今日までだったので、今日の昼食は韮山反射炉入口の踏切横にある吉野家にした。牛丼並250円。並一つと言うと、必ず、以上でよろしいでしょうかと問い返してくる。あれって、ケチケチしないでもっと頼めと言っているようで、不愉快。5,412歩。
写真は、今日収穫した胡瓜。土日の留守中にこんなに成っていた。この長さでは漬物樽に収まらないから、風に当てて少ししならせておくことにした。それとも刻んで浅漬けにしてしまうか。しばらくは河童となりて胡瓜食む(あ)
f:id:jijiro:20140624054028j:plain