いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

ソフトバンク光BBは未接続

先週17日(金)にソフトバンクBB から、サービス利用の手続きが完了したというメールをもらった。サービスとは、光インターネット接続サービスのことである。これとセットでiPhoneを買うと割引特典がつくというので、カミさんにiPhone6を買ってやった。買ってやったとはおこがましいが、購入の手続き上、カミさんの今後の月額使用料が私の口座から引き落とされることになってしまったので、多少買ってやったという気分はある。

インターネットに接続する「光BBユニット」はメールが届く10日前に佐川急便で届いていた。けれどこの間、孫を伊豆で世話したり、続いて月曜からずっと伊豆にいたりでセッティングする時間が取れなかった。今日やっと時間が取れた。

梱包を解き、接続ガイドの手順に従って作業を進めていく。作業といったってケーブルを差し換えるだけだからいたって簡単、なはずだった。ところが、ユニットの電源を入れたら、インターネット回線のランプが点灯しない。ガイドの説明は当然接続したものとして先へ進む。ちょっと待ってと全ての電源を切り、もう一度最初からやり直してみた。やはりダメ、ランプが点かない。マンションの回線工事は15日(水)に完了したことになっている。どうなってるの? よくわからないのでサポートセンターに電話を入れてみた。繋がりにくいのを覚悟したが、電話は拍子抜けするくらい呆気なく繋がった。

ユニットをセットしたのにインターネット回線のランプが点かないと告げると、一旦ケーブルを抜いて差し直してみてください、電源を切って再度入れ直してみてくださいと言う。これ、全て自前で試みたことで解決にならない。電話で対応してくれた人は最後に、もしかしたら現在ご使用のNTTのVDSL装置の機器が不具合を起こしているのかもしれません、NTTに詳しい者に調べさせ、追ってご連絡いたしますので連絡先をお知らせくださいと言う。それで携帯番号を教えたが、夜になっても電話はかかってこなかった。う〜ん、困ったぞ。

徒歩9,371歩。

写真は、久々に行った湘南T-SITEのスタバ。今日はこれまで空くことのなかったソファに座ることができた。開業当初の勢いは、どうやら下火になってきているようだ。春眠や珈琲冷めたのも知らず(あ)

f:id:jijiro:20150425091510j:plain