いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

回覧板が回ってきた

地元自治会の回覧板が私のところにも回ってくるようになった。先々週の日曜、孫が伊豆へ来ているときに自治会長さんが立ち寄って、自治会の活動やら会費やらの説明をしてくれた。そのときの話では、まだ入会していないのは私も含めてこの地域で2世帯だけだとのことだった。私は神奈川とここを行ったり来たりしている身だと事情を話したが、会長さんは引き下がる気配を見せなかった。玄関を開け放しているのを目ざとく見つけ、ここを逃したらまたいつ捕まえられるか分からないといった粘り腰で私に入会を迫った。まあ、週5日はこっちにいるのだし、こういうところでは近所付き合いも大事だしというとこでその場で入会手続きにサインした。

回覧板を見ると、1枚目に私の入会が大きく取り上げられていた。ところが、一部お取りくださいという会員名簿のプリントには私の名が載っていなかった。私の入会前に既に印刷してあったからなのだろうが、それにしてもそんなに枚数はないんだし、せめて手書きで書き添えておいてくれてもよさそうなものだと少し不満に思った。

さて、一部お取りくださいの保存版会員名簿にはまだ名前の記載はないけれど、一応、会員にはなった。ということは、もれなく役員が回ってくるということだな。藤沢の方も来年あたり役員が回ってくるようだし、2箇所で役員を引き受けるとなるとちょっとしんどいなあ。なかなかゆっくりさせてもらえませんね。

湯らっくすのゆ(17:00)5→3人。徒歩7,156歩。

写真は、久々に姿を見せた富士山。湯屋の帰り、近所の津軽三味線教室前の道路から撮った。電線が折角の景観を傷つけているのがもったいない。この津軽三味線教室だが、最近、工事現場の足場のようにパイプを組んで2階部分を増設した。それが見るからに危なっかしい。震度3クラスの揺れに耐えられるかどうかというくらい危なっかしい。あまり人のことを言える立場ではないが言っておく。太棹の弾く音重き菜種梅雨(あ)

f:id:jijiro:20150416052647j:plain