いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

早起きの孫

今朝は鶯の声、ではなく孫娘の布団はがしで目覚めた。時計は5時半を少し過ぎたところ。起きろ〜の声にお兄ちゃんもつられて起きてきた。カミさんも反応したが、すぐさま布団をかけ直して睡眠続行の体勢。

昨日は行ったり来たりの運転でさぞやお疲れでしょうから、ゆっくり休ませてあげましょうと、孫を連れていつものブランコ公園まで散歩。今にも雨が降ってきそうな空模様だったが、降られたらすぐ戻ってくるつもりで傘は用意しなかった。ブランコに乗った孫の背を交互に押してやっていると、ほどなく雨がぱらりと落ちてきた。背を交互に押すのは意外に疲れるのです。いい頃合いで雨が来てくれました。傘なしでも平気な降りだったが、帰ろ雨が降ってきたよと言ったら珍しく素直にブランコから降りた。いつもは、やだまだ帰らないと言うのに。公園の帰り、雨がすぐ止んでくれたので、少し遠回りをして道端にまとまって生えているワラビを摘み採ってきた。

朝食後は、昨日買ってやったぬいぐるみ(チューリップと一緒にちゃっかり写真に収まったやつ)のハウス作り。提案したのは下の孫娘。これまでも何度かハウス作りはやっているが、今回は2階建てを作るという。しかし、ああしてこうしてと私に指示するばかりで、なかなか自分の手を動かそうとしない。逆にお兄ちゃんの方は、自分でとっとと作業を進め、どこから見つけてきたのか、網戸の網まで張っていた。ぎこちなかった釘の打ち方もだいぶコツをつかんできたぞ。そろそろ本棚あたりでも作らせてみるか。

ところで、昨日は私の62歳の誕生日でした。だからといって特別何ということもないのだけれど、私の誕生日を知っていてメールやらフェイスブックやらでおめでとうというメッセージをもらうとやはり嬉しいもんですね。普段は会うことのない人でも、どこかで私のことを気にかけてくれているんだと思うと、改めて人の繋がりっていいなあと思います。

徒歩4,012歩。

写真は、菜の花の咲き誇る向こうでブランコを漕ぐ孫。まだ6時前ですよ。小糠雨ですよ。朝からテンション上がり過ぎです。元気なのはいいけれど、日曜なんだからもう少し寝かせておいてくれないか。菜の花を蹴るやブランコ孫乗せて(あ)

f:id:jijiro:20150406134855j:plain