いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

SoftBank 光の手続き完了

先月31日に時間切れで中断していたSoftBank光の手続きをするため、テラスモール湘南ノジマへ行く。手続きの継続は午後1時からとなっていたが、早い分には構わないだろうと9時過ぎに伊豆の家を出た。

テラスモールに着いたのは正午前。カウンターには先客があって、席がなかなか空きそうにない。仕方がない、待っている間前回の書類を整理しておくかと手前のソファーに腰を下ろしたら、私の前にすっとひざまずく人がいた。見ると前回テレビのチャンネルをサッカー日本代表の試合に変えてくれた人である。

こちらへどうぞと、早速もう一つの奥のカウンターに案内され、そこで手続きを再開。対応が同じ人だったので話がとんとんと手際よく進む、はずだったが、ここでまた同じ障害が起こった。原因は私が家の電話回線の会社を失念したことによる。私はてっきりNTTだとばかり思っていた。ところが実際はJ:COMだったのである。そこにたどり着くまでにあちこち思いつく全ての電話会社に当たってくれた店員には実に申し訳ないことでした。おかげさまでフレッツ光からSoftBank光に工事なしで乗り換えることができます。

全ての手続きが終了したのが午後3時半。なんと3時間半という長時間にわたり付きっきりで対応してくれた店員には、後で届いたメールのアンケートに迷わず☆5つをつけました。

茅ヶ崎の歯医者の予約が午後4時だったので、結果的に早めに家を出て正解でしたね。

徒歩13,150歩。

写真は、茅ヶ崎の歯医者の庭の桜。診療台で順番を待っている間に撮った。満開の桜が嵐のような強風にぐらんぐらん揺れていて、この風ですっかり散ってしまうかと思いきや、意外に粘って咲いていた。治療にあたった若先生、私の持っていた白いSoftBankの紙袋を見て、iPhone買ったんですかと話しかけてきた。いえ、カミさんのです。私のは、ほれここに、と言ってポケットからiPhone 6 Plus を出すと、若先生、大きいですねと言ったと思ったら奥の室から自分のスマホを持って来て私のに並べた。液晶画面の上にdocomoと見えたからiPhoneではない。やはり大きいや、と私のと見比べながら言ったけど、私には若先生のスマホの方が幾分か大きいように見えた。それにしても大の大人が、しかも診療室でスマホの大きさを比べっこしているなんて、普通ありえない光景でしょう。そんな気さくなところは父親の院長先生そっくり。だからこの歯医者には、私も含めてずっと永く通い続ける人が多い。診療の窓満開の花ゆらり(あ)

f:id:jijiro:20150404084053j:plain