いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

元職場の式典

元職場の記念式典に出席。旧職員で出席したのは私ともう一人の二人だけだった。皆さん、現在勤める職場でそれぞれ忙しくしているのらしい。昨日の銀座での飲み会でも誰かが言っていたが、昔と違って、今はこの手の式典には旧職員の出席はほとんどないのだという。かつての仲間が集って、わいわいがやがやいにしえを語るような場では最早なくなっているから、それはそれでしかたないのかもしれない。

普段履き慣れない革靴を履いたせいで靴擦れを起こしてしまった。辻堂駅まで歩いて歩数計の数値を稼ごうとしたのがいけなかった。大船駅で京浜東北線に乗り換え、桜木町駅で降りて式典会場へ向かう。踵が擦れて痛い。そろりそろり歩いていたら、元上司に声をかけられた。やむなく歩行速度を平常ギアに戻し、近況報告をしながら並んで歩く。やがて道は上り坂となった。擦れた踵の痛みがいや増す。痛みを顔に出さないようにしながら元上司の足取りに必死でついて行く。式典会場までは駅から徒歩10分足らずなのだが、慣れない革靴のせいで、ぐったり疲れてしまった。

記念誌の出来具合が今日までずっと気になっていた。受付でいただいたバッグの中から、いの一番に記念誌を取り出しパラパラ捲ってみる。座談会のページには、私が係の人にメールで送ったイラストが鏤められていた。ちょっと鏤め過ぎの嫌いがなくはないが、こちらから文句を言う筋合いのものでもない。逆に、よくぞここまでまとめてくださったとの感が強い。それにしても、いい記念誌になりましたね。6221歩。これからも空いっぱいにいい夢を(あ)

f:id:jijiro:20131109154644j:plain