いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

電話機が不具合

朝、義兄から電話があった。ところが、先方の声は聞こえているのに、こちらの声が向こうには聞こえていないらしい。「もしもし」を、お互い繰り返すばかりで埒が明かない。「やっぱりダメだ、この電話」と向こうで言っている。義兄は義兄で、自分の掛けている電話機の方が故障していると思い込んでいる。そこで、カミさんの携帯電話から義兄に連絡して、故障しているのはこちらの電話だと言ってもらう。このところ、給湯器にしろ冷蔵庫にしろ、値の張る生活必需品の故障が相次いでいるところへ持ってきて、今度は電話機の故障ときた。全く想定外の出費って、続く時は続くんだなあ。この際、100万円のバッグを電車に置き忘れたとでも思うことにするしかないようだ。(100万円って、どんなバッグじゃ)

 湘南モールフィルまで散歩。nojimaで冷蔵庫を見てみるつもりだったが、その前に、手前のMrMaxの家電コーナーを覗いて見ることにした。するとそこには、ハイアールと同じ2ドアで、同じく下が3段の冷凍庫になっている冷蔵庫が陳列されていた。製造は大宇。韓国の企業だ。ハイアールと比べて容量は大きく価格は安い。足を小まめに運んでみることだ。安かろう悪かろうではどうしようもないが、購入の選択肢として検討してもいいだろう。店員が声をかけてきたので、伊豆まで配送できるか訊いてみた。そうしたら、それはできないという。恐らくnojimaも一緒だろう。う〜ん、冷蔵庫は伊豆で買うしかないか。

湘南モールフィルと東海道線を挟んだ海側に家が建ち始めた。パナソニックの工場跡地である。今年度から18年度にかけて1000戸建つのだという。5年後にはどんな新しい街が出来上がっているのだろう。環境配慮型都市を謳っているが、エコカーのシェアよりも何よりも、上空を劈くジェット機の騒音をまずは第一優先でどうにかして欲しいものだ。12,584歩。中身よりバッグ失くしたショックでかい(あ)

f:id:jijiro:20131125150843j:plain