いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

望遠鏡が届く

伊豆長岡5:42発の電車で藤沢に戻る。朝もだいぶ冷え込みが増し、自転車の急坂下りは手袋なしでは厳しくなってきた。

昼前にリフォーム会社の方から電話が入り、新設木製デッキの工事は全て終了したとの報告を受けた。序にアルミのベランダの破損個所も直しておいたとのこと。これは商談の際、サービスで直しますよと言ってくれた箇所。どの程度直ったかは来週の月曜に向こうで確認することにした。そして、その確認が終わってから支払いの運びとなるのだが、支払いについては来週の月曜に現金でお願いしたいといきなり言われた。こちらはてっきり銀行口座振込だとばかり思っていたので些か焦った。リフォーム業界は現金支払いが常識なのだろうか。思った以上の出来栄えで大いに満足はしているので現金支払いはやぶさかではない。でも、せめて一週間の猶予をくれてもよかったと思う。夜、実母の介護から帰ってきたカミさんに頼み込んで、銀行のカードを借りることにした。

デッキが出来たら天体観測でしょう。(えっ? ビアガーデンじゃなかったの?)というわけで、ネットで天体望遠鏡を検索し、手頃な入門キットを見つけて購入した。2590円。スコープタウン.JP(http://scopetown.jp/index.html)で販売している。折しも、アイソン彗星が東の空に見えるというので、孫が興味を持つかどうか分からないが、一緒にこいつで天体観測の真似事をしようと思っている。

夕方6時から呑兵衛仲間の飲み会。来年の夏の旅行をどこにするか話し合う。私が福井に行ったことがないといったら、第一候補を福井にしてくれた。それにしても、結構みんなあちこち歩いているのね。23,522歩(最高記録)。万歩計数字見せ合う飲み仲間(あ)

f:id:jijiro:20131124050803j:plain