いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

アームチェアを買う

伊豆から秦野へ出勤。朝の5時の庭はまだ真っ暗で、生ごみを放り込むコンポストまで行くのに自転車用の着脱式ライトを照らす。そのライトを自転車のハンドルに取り付け、急坂を一気に下る。この季節、自転車は手袋なしでは走れない。先週まで刈り残っていた稲穂の田は一枚もなく、いよいよ伊豆にも本格的な冬がやってくる気配だ。

午前の勤めを終えて、久しぶりに二宮行きのバスに乗る。バスが駅に着くと13:07発の上り電車がちょうど出たばかりで、次の電車までに20分近く間がある。しようがない、駅前で昼食にするか、と思って海側の南口に出たが、飲食店らしきものが見事に一軒もない。果物屋と本屋があるだけ。ロータリー中央にある「ガラスのうさぎ」像も心なしか物寂しく見える。

昼食は辻堂駅前の中華料理店で摂る。この店はWaonのカードが使えるのでよく利用する。午後2時を過ぎた時間帯なのに客の入りがいい。テラスモール湘南の飲食店街はお洒落だけれど、性に合わない。体の調子も元の状態に近いところまで戻っていて、餃子を気兼ねなく食えるのが何とも嬉しかったりする。

昼食後、アームチェアの中古を見にブックオフに行く。ところが、以前キャンプ用品が置かれてあったスペースは全てスキーやスノボーに占領されていた。シーズンだから仕方ないやね。それで次にMrMaxに回る。ここには幸いにもまだキャンプ用品が陳列されていた。コールマンのアームチェアが値下げ品扱いで1498円。1698円から高々200円下がっただけだけど、わざわざ元の値札も付けておいてお買い得感を演出するのはスーパーの常套手段。そうとは知っていても、必要だから買うので、しかも同じ商品を買うなら安い方がいいに決まっているので、1脚買いました、はい。これを伊豆のデッキで使います。防波堤釣り用にもう1脚買っておくかな。10,856歩。ロング缶アームポケット二本まで(あ)

f:id:jijiro:20131128114315j:plain