いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

執一の庵主は野趣の花あけび(あ)

一昨日、カミさんが横須賀に戻って、昨日今日は一人で孫の面倒を見る。それで今日は、電車で孫を小田原まで連れ戻すことになっていた。

では、昼は熱海の駅ビルのラーメン屋てのはどう? と孫に提案したら、孫もそれでよいと言うので、そうすることにした。

熱海駅ビルのラーメン屋は、去年の暮れに孫と一度寄っている。そのときは餃子も頼んだのだったが、味が舌に合ったようで、機会があったらまた行きたいと孫たちも言っていた。

そこで遅めの昼を摂って、のんびり孫の家に向かえば、ちょうどママが仕事から戻る頃合いだろうと読んだ。

で、すっかりその心づもりでいたら、ママからLINEで、仕事が早めに終わりそうだし夕方は雨が降る予報だから、車でそっち(伊豆)に向かえに行くと言ってきた。それで昼を、カメさんデー(最寄りスーパーの1割引の日)でまとめ買いしてあったレトルト・スパゲティで済ませた。熱海のラーメン屋に行けないのは残念だが、まあ、これからまたいくらでも行く機会はあろう。

トイレにのがれて(孫の世話からのがれるには、それしかない)ブログの下書きを書いていたら、お客さんが来たから早く出ろと孫娘が飛んできた。急いで玄関のドアを開けたら、大きな栗畑氏が地下足袋姿で立っていた。車庫にバイクがあるから、いるかなと思って寄ってみたという。

囲碁の誘いである。聞いたら水晶苑は、新型コロナウイルス騒ぎになってからずっと閉館中という。そうだったんですね。私が春休みに入るのを待って声をかけたのかもしれない。孫の世話がなければこれ幸いと手合わせを願うところだったが、あいにくのことでした。

孫は、ここで一旦小田原に戻るけど、3/29(日)にまた来るという。その日は朝いちばんに小田原に向かえに行き、3/31(火)にママが迎えに来る段取り。やっとこさ春休みにはなったが、囲碁をやる時間がなかなか取れない。この前、老人会の副会長さんの紹介で知り合ったばかりのお宅へも行かなくてはいけないし、絵も描きたいし、そこそこ忙しい春休みです。

絵といえば、孫娘の画力は見違えるほど上達して驚いた。伊豆へ来れば決まって絵を描いていた孫娘だが、今は「鬼滅の刃」のキャラクターの模写に余念がない。

好きこそ物の上手なれ、をまさに地でいっている。そのことが私にはちょっぴり羨ましいのだ。

 

【今日の一枚】アケビ(木通)の花。

f:id:jijiro:20200324111917j:image

アケビの花は、地味で決して見栄えのする花ではないが、秋に、はな垂れガキの頃に親しんだ青紫の実がぶら下がるのを見たくて、それだけのために植えている。

 

【タイムラプス】3月23日(月)6:17〜8:16の伊豆長岡の空。29秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10222319417316497/?d=n