いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

夏の夜の夢です夢のログハウス(あ)

【きょうの一枚】物置小屋パート2。

f:id:jijiro:20210813173526j:image
 当初、デッキに物置小屋を作り、そこへ車庫から引き上げた雑多なガラクタを詰め込もうと思っていた。が、デッキが重さに耐えられるかどうか心配になり、餅搗き臼を仕舞うことも考えて、物置小屋は庭の隅っこに作ることにした。
 ここは、もともと孫と一緒にツリーハウスを作ろうと思っていた場所だが、ツリーハウス構想を断念して、物置小屋作りに切り替えることにした。ツリーハウスは夢があるが、現実問題として荷物が家に収納しきれないのだからやむを得ない。庭に小屋を建てるだけのスペースが残っていたことにひとまず感謝しよう。
 マンション暮らしだとそういうわけにはいかない。レンタルルームを借りることになる。レンタルルームの相場は不案内だけど、少なく見積もっても年額6万は下らないだろう。ならば自前で作っちまったほうが絶対に安い。
 そうだ、せっかくだから、ログハウスみたいに作ってみようか。憧れのログハウスだ(小屋だけど)。物置小屋と言わず、ログハウスと言えばいいんだ。
 一度、作ってみたかったんだ、ログハウス。キットが出回っていてAmazonなんかでも簡単に手に入るようだけど、ここは敢えて地元木材店の2×4材で組んでいこう。背面が隣家の擁壁になっているからそうせざるを得ない。屋根は平易な片屋根としよう。なんなら明かり取りを兼ねて透明の波板屋根にしたっていい。
 ぐふふ、なんだか夢が湧いてきましたよ。冬前に仕上がれば御の字だ。


【書】「夢寐」むび(No.788)

f:id:jijiro:20210813173506j:image
 「眠って夢をみている間。寝ている間。」(『旺文社漢字典』第2版)
 夢は睡眠中に深層心理的な作用としてあらわれるものとされるが、古くは呪術を行う巫女が操作する霊の作用によって夜(夕)の睡眠中にあらわれるものとされた。それで夢は「ゆめ、ゆめみる」の意味となる。
 寐は宀(家)と爿(=牀(しょう)。寝台)と、音を表す未(び)とで、寝台についてねむる意を表す。


【ディジタル画】簪を直す美女(北斎画模写)(No.230)

f:id:jijiro:20210813173447j:image
 顔の産毛はどうやって描いているのだろう。その絶妙な質感にただただ感動するばかり。
 これまでは、そんなところにまで気が回らなかったが、模写をすることで細かなところにまで気を回すようになった。やはり独学は模写が基本だと思います。
 これで約1時間半。


【タイムラプス】8月12日(木)7:27〜10:40の伊豆長岡の空。24秒。

https://www.facebook.com/1298610339/posts/10226800682665330/?d=n


【新型コロナ】8/12(木)10:00現在(Yahoo!より)
新規感染者数→15,815(前週同曜日比 +1,640)
重症者数→1,332(前日比 +102)
累計死亡者数→15,335(前日比 +20)