いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

クレマチス乙女制服真新し(あ)

【今日の一枚】クレマチス。

f:id:jijiro:20210415083156j:image
 「公募ガイド」をペラペラ繰っていたら、あるページに目が釘付けになった。そのページに何が書かれてあったか。それは、……今は言わないでおく。
 ページを見てたかぶった頭を少し冷やそうと散歩に出た。外は朝降っていた雨も上がり、初夏の日差しが颯さつと降りそそいでいた。
 庭のサンチュの育ち具合を確認して、家の前の道に出る。右に行くか左に行くか。右に行けばコンビニのある踏切に出る。左に行けば緩やかな上りが続き、やがて新興宗教団体の、玉ねぎのような屋根が見える。どっちを選んでも構わなかったが、私は左を選んだ。左の道を、タヌキのように肥えた猫がのっしと横切ったのが見えたから。
 その道の突き当たりにはいろんな躑躅の咲きそろったのっぽの生垣がある。デブ猫はその手前の家のクーラー室外機の上にひょいと飛び乗った。その家の飼い猫なんだろうか。顔の半分が黒で、もう一方の半分が白という、まるでパトカーのような猫だ。それにしても、デブの割りには意外と軽やかな身のこなし。おぬし、なかなかやるなと、すまし顔の猫に目くばせをし、躑躅の生垣を左に曲がる。そこを曲がったら散歩ルートはほぼ決まりで、大きな枇杷の木を左に回った坂道を上りきって墓所へ出ることになる。墓所からは大型観光バスでも走れるくらいの広い道路を下り、公民館横から上の道に出る土階段を上って家に戻る。所要時間は30分を切るあたりか。頭が煮詰まったときは、大概そういうふうに歩きながら思索をめぐらす。
 のだが、今日は枇杷の木を回ったカーブの坂道で、背後から私を追い越した軽自動車があった。その軽自動車は私がこれから歩こうとする家並みの2軒先で駐まった。そして中から中学の制服を着た女の子が降りてきた。
 ここからだったら中学校まで歩いて50分はかかるな、何年生だろう、制服がまだ着こなれていないところから推して1年生だろうか、まだ歩き慣れない道だからと、母親が坂の下まで迎えに出たのだろうか、私が3月まで同じ中学にいたことことはたぶん知らないだろうな。
 とか思いながら、その子と母親が家の中に消えるまで、2軒手前の家のガレージ前で待っていた。
 と、そこに咲いていた紫の花がクレマチスだった。界隈でクレマチスを植えている家は他に知らない。普段はなかなかお目にかかれない花だ。そんな花に出会えたのも散歩に出て左のルートを選んだから。
 これで応募する作品のタイトルは決まった。「クレマチス」だ。応募締め切りは5月末だから、それまでじっくりストーリーを練るとしよう。
 クレマチス。何か因縁めいた出会いでしたね。これは書かないわけにはいかないでしょう。ええ、書きますとも。


【書】「侵尋」しんじん(No.658)

f:id:jijiro:20210415081946j:image
 「次第に進む。徐々に広がる。」(『旺文社漢字典』第2版)
 「侵」は、もとの字は〓1に作り、音符は〓2(しん)。〓2は帚(そう=箒の形)を手(又)に持つ形で、寝殿(正殿)の中を、帚(ほうき)に香りを付けた酒をふりかけ、帚を振って祓(はら)い清めることを示す。その酒気がしだいに寝殿の中に浸透し、酒気に浸(ひた)って清められて行くことを浸という。酒気がしみわたるように人に浸透していくことを侵といい、「おかす、そこなう」の意味となる。→白川静『常用字解』
 「尋」は、左と右とを組み合わせた形。左は左手に呪具(じゅぐ)の工を持つ形。右は右手に口(さい=神への祈りの文である祝詞を入れる器の形)を持つ形。神に祈るとき、工と口を持った両手で舞いながら神のあるところを求め尋ねるのである。左と右とを上下に組み合わせた形が尋で、神を「たずねる」意味となる。→同
〓1↓

f:id:jijiro:20210415081914j:image
〓2↓

f:id:jijiro:20210415081923j:image


【ディジタル画】元関脇・麒麟児(No.112)

f:id:jijiro:20210415081854j:image
 関取は基本的に裸だから描くのにそんなに時間はかからない。が、今回は「水彩ブラシ」で影を描いたので、その分いくらか時間がかかった。
 すね毛を「木炭ブラシ」で描いたが、どうもイマイチしっくりこない。かすれの強い「墨ブラシ」を使えばよかった。


【タイムラプス】4月14日(水)5:34〜7:58の韮山方面の雨空。36秒。

https://www.facebook.com/1298610339/posts/10225965550067537/?d=n


【新型コロナ】4/14(水)10:00現在(Yahoo!より)
新規感染者数→3,455(前週同曜日比 +785)
重症者数→596(前日比 +33)
累計死亡者数→9,477(前日比 +45)