いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

墓守に緋寒桜や墓掃除(あ)

 定例総会を終えてホッとするのも束の間、次にしなければいけないことが山積している。瞬時も休む暇を与えてくれない。まずは新旧引き継ぎをやらなくちゃ。

 技術的には、リマインダーをうまく活用できないかと思っているが、このアプリの先達者が身近にいない。いなけりゃ自分でやるしかなかろう。

 やりましょう、今何をしているのか見える化していきましょう。

 家事の方でも、薪に割っていない丸太もまだたくさん庭にあるし、来シーズン使うためにも今から乾かしておかないといけないな。よっこらしょ。やれるときにちびちびやっとくか。

 

【きょうの一枚】ヒカンザクラ(緋寒桜)。

f:id:jijiro:20230314092039j:image

 近所の墓地の土手に咲く。

 沖縄でサクラといえば、このヒカンザクラのことだそうだ。こっち(伊豆)は、サクラといえば、ソメイヨシノだね。東京では、きょうあたりに開花宣言が出されるのではないかとの観測だが、はたしてどうだろう。出れば、例年より早めらしいよ。

 私は、ソメイヨシノより、どちらかといったらヤエザクラ(八重桜)だけどね。

 

【書】「虚舟」キョシュウ(No.1,364)

f:id:jijiro:20230314092054j:image

「からの舟。物をのせていない舟。転じて、わだかなりのない心のたとえ。虚心。」(『旺文社漢字典第2版』)

「虚」は、丘と、音を表す虍(コ。キョか変化した音。くぼむ意→去)とで、中央がくぼんだ丘の意を表す。墟の原字。転じて「むなしい」意に用いる。

「舟」は、板をはって長方形に造った「ふね」の形にかたどる。

 

【ディジタル画】『門』八のニ(No.804)

f:id:jijiro:20230314092112j:image

 障子張りの続き。

 障子の皺をピッと平らに伸ばすには霧吹きを吹く。小六は「紙が一面に濡れる程霧を吹いた」。

 私は、霧吹きを持っている。それは障子張りのためではなく、吊るした渋柿に焼酎を吹き付けるために買ったもの。そのうち調子こいて焼酎を呑んでしまい吹きつける分がなくなってしまった。

 

【昭和の風景】87

f:id:jijiro:20230314092145j:image

 ミスター・ジャイアンツ、長嶋茂雄(ナガシマシゲオ)選手。

 やっぱ「絵」になる。一種の生まれ持った「才能」ですね。誰も真似はできません。

 堺屋太一さんが言った「巨人、大鵬、卵焼き」の時代の、「巨人」を代表する、いや、日本を代表するスーパースターでした。その方と一緒に歩んだ昭和という時代は今でも私の中で輝きを放っています。

 

【タイムラプス】3/13(月)7:03〜9:00の伊豆長岡の空。28秒。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid02Gp9pQpqApaeCfrshFFXhMfrU3ntps99uKjs6TC95FsNvRm3K7oieWbJWfurrTq6ml&id=1298610339 

 

【新型コロナ】3/13(月)23:55現在(yahoo!ニュース)

<国内>

新規感染者数→3,233(前週同曜日比-917)

累計感染者数→33,343,618

死亡者数→73,286(前日比+48)

<静岡県>

新規感染者数→125(前週同曜日比-86)