いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

藪にても檜扇といふ雅かな(あ)

 きのう、とうとう食うものがなくなって、昼に下のコンビニまで買い出しに行った。若い層に混じって菓子パンとミルクティーのパックを買う。なぜか若者はコンビニに集まり年寄りはスーパーに集まる。

 帰り、坂を上って息切れがした。薬漬けの基礎疾患のせいだろうか。

 最近ちょっと歩いただけで息切れがするようになった。立ちくらみもままある。

 そういう年周りになったんだろうか。そうだな、4月で人生まれな古希だもんな。正直、ここまで生きながらえるとは思わなかったよ。

 いつまでも若いつもりでいちゃいけない。何とかの冷や水と言われないように、相応の年になったんだから無理せずそれなりの暮らしをするに越したことはない。

 

【きょうの一枚】シャガ(射干)

f:id:jijiro:20230325054839j:image

 道の筋向かいの空き地に咲く。すぐ隣にはソメイヨシノの古木があって、ただいま満開を迎えている。

 どっちを撮ろうか迷ったが、ソメイヨシノをやめてシャガにした。「いずぃなり」のメンバーの一人が拙宅を訪れたとき「あっ、シャガだ」と言ったことが頭にあった。

 

【書】「湖山」コザン(No.1,375)

f:id:jijiro:20230325054517j:image

「①みずうみと山。広く、山河の意にも用いる。②湖南、湖北地方の山。」(『旺文社漢字典第2版』)

「湖」は、氵(水)と、音を表す胡(コ。大きい意→巨)とで、大きな池沼、「みずうみ」の意を表す。

「山」は、山のけわしい峰が並んでそびえるさまにかたどり、「やま」の意を表す。

 

【ディジタル画】十一の一(No.815)

f:id:jijiro:20230325071453j:image

 「薄い霜を渡る風が、つらく肌を吹く時分になつて、又少し心持が悪くなり出しても、御米は夫程苦にもならなかつた」が、次第に頭を休ませ損なうようになる。そうして、今朝あげた蒲団を又出して来て、座敷へ述べたまま横になるのだ。

 精神的に相当不安定になってるみたい。辛いだろうな。心の病はどうにもならない。私には判らない。

 

【昭和の風景】97

f:id:jijiro:20230325054505j:image

 津軽凧武者絵。

 月代の青い塗りが、ちと疎かになった。こういうところをもっと丁寧に描きたい。

 

【タイムラプス】3/24(木)7:02〜9:17の伊豆長岡の空。33秒。

<facebook>https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid05CLJ4syHxxUcBRGQKkPs5mNHBo8LZ4TBhQMfq6bdrfewgnsnzRjjVmm8263s47eZl&id=100001436582002

<evernote>https://www.evernote.com/shard/s31/nl/6030258/6d5241c6-d566-4877-9b23-e17fe9ce246b/

 

【新型コロナ】3/24(水)23:55現在(yahoo!ニュース)

<国内>

新規感染者数→8,533(前週同曜日比+1,616)

累計感染者数→33,423,891

死亡者数→73,740(同日比+43)

<静岡県>

新規感染者数→200(前週同曜日比+3)