いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

へえあの子もう校長ですか弥生尽(あ)

きょうで3月も終わり。

あすから4月だよ。早いねえ。

最近、一年経つのがどんどん早くなっているような気がする。

 

【きょうの一枚】八重桜。

f:id:jijiro:20230401095929j:image

 庭の八重桜が、ぽつりぽつり咲き始めた。八重桜はソメイヨシノが散るのを待って咲き始めます。

 あたかもソメイヨシノに主役を譲って自分は脇役に徹するといった趣です。

 私は、どちらかといえば可憐なソメイヨシノより、もっちゃりした八重桜の方が好き。

 

【書】「斯須」シシュ(No.1,382)

f:id:jijiro:20230401061625p:image

「しばらく。わずかな時間。一時。須臾(シュユ)。」(『旺文社漢字典第2版』)

「斯」は、斤と、音を表す其(キ。シは変化した音)とで、おのできりはなす意。借りて、指示する意などの助字に用いる。

「須」は、もと、ひげのはえた頁(顔)のさまで、「ひげ」の意を表す。鬚(シュ)の原字。かりて、「まつ」「もちいる」の意に用いる。

 

【ディジタル画】『門』十三の二(No.822)

f:id:jijiro:20230401075336j:image

 家主の坂井宅を訪れた宗助は、そこで「甲斐の国から反物を脊負つてわざわざ東京迄出て来る男」を紹介される。そうして宗助はその男から御米のために銘仙を一反買った。

 行商はスーパーの売り子さんと違って会話のやり取りができるからいい。会話をしながらその場で言い値がつけられていく。

 散々値切られて織屋さんが「全く値ぢやねえね。泣きたくなるね」とぼやき、客の笑いを誘うところがこれまたいい。

 

【昭和の風景】104

f:id:jijiro:20230401062701j:image

 津軽凧絵。

 髪の毛やもじゃもじゃ髭の描き方のコツを覚えてきたかな。あと、グラデーションの描き方も、ね。

 

【タイムラプス】3/31(金)6:19〜9:27の伊豆長岡の空。23秒。

<facebook>https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid02kZUxRkKPatBgCyc4oPaamjPrWdWRxsRxzUWK7nYvYAVcRfFRPMWDkdwQ5Nw8Pc6wl&id=100001436582002

<evernote>https://www.evernote.com/shard/s31/nl/6030258/36cc04de-f513-4b9c-b70d-21e079f77904/

 

【新型コロナ】3/31(金)23:55現在(yahoo!ニュース)

<国内>

新規感染者数→6,745(前週同曜日比-1,788)

累計感染者数→33,471,734

死亡者数→73,949(同日比+27)

<静岡県>

新規感染者数→133(前週同曜日比-67)