いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

冷凍をチンとチンして春陽気(あ)

 ここへ来て、デスクトップパソコンのOSをバージョンアップしろとやたらやかましい。で、バージョンアップしたらOSのインストールが済むまで延々使用できなくなった。

 また、有料メモアプリ「Evernote」の継続登録手数料が引き落とせないと、こちらはケータイにメールが届いた。どうやらクレジットカードの使用期限が切れてしまったらしい。で、ブラウザアプリSafariでクレジットカードを新しいのに登録し直そうとしたら、デスクトップのSafariじゃないと登録変更できないんですって。ダメじゃんダメダメじゃん。

 それできのうのブログは、デスクトップパソコンを使わないで直接iPadアプリ「はてな」を使って下書きし、iPhoneXRでアップした。

 違いは入力のスピード。やはり、キーボードはある程度指に抵抗感があった方が断然使いやすい。

 惜しむらくは、「はてな」にテンプレート作成保存機能がないこと。この機能が「はてな」にもあったら言うことなし、なんだけどなあ。そしたらEvernoteをわざわざ使う必要などなくなるのに。

【きょうの一枚】ミートソーススパゲティ。

f:id:jijiro:20230302102512j:image

 きょうのランチは冷凍食品を5分チンして食す。その前に、井田の塩を振ったポテトフライをパクッ。これだもの、基礎疾患の数値が乱高下するわけだ。でも不思議なのは、食生活はそのままなのに血糖値が下がる月もある、ということ。これはどう考えたらいいのだろう。

 食生活を変えてまで長生きしたくない私としては、あの世にまっしぐらであることに変わりない。いくら食生活に気を遣ったところで、人間には寿命というものがあるのだから、その時が来たらその時で「はい、それまでよ」とおさらばすればいいだけのことさ。

 

【書】四囲(圍)シイ(No.1,352)

f:id:jijiro:20230302051806j:image

「①四方から取り囲むこと。②まわり。周囲。」(『大辞泉』ディジタル版)

「四」は、一を四本並べて「よつ」を表す。金文以下は象形。囗の中が見えるさまにかたどり息をつく意。呬キの原字。借りて、数の「よつ」の意に用いる。

「囲(圍)」は、囗(かこむ)に韋(イ。めぐる意)を増し加えた字。

 

【ディジタル画】『門』六の一(No.792)

f:id:jijiro:20230302084019j:image

 宗助の弟・小六は、兄宗助宅で一緒に暮らすことに話がまとまった。玄関すぐの六畳間に寝泊まりするようになるが、そこには御米が使っていた鏡台が置いてあった。

 

【昭和の風景】牧場の牛乳缶(No.75)

f:id:jijiro:20230302084833j:image

 一度だけ、牛乳缶を二缶受け取りに、牛を育てているお宅を訪ねたことがある。そのとき受け取った牛乳のアルミ缶がどんなものだったか覚えていない。それを思い出そうとするが、どうしても思い出せない。搾りたての牛乳も、飲んで旨かったはずなのに、それも思い出せない。

 

【タイムラプス】3/1(水)7:11〜9:24の伊豆長岡の空。33秒。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid0U57ahiCTLXcrmvLyWhAkGHT3sU3xUAieM7pnqoBWuQfTK6bgZ5Z6CQi5L2Npchwkl&id=100001436582002

【新型コロナ】3/1(水)23:55現在(yahoo!より)

<国内>

新規感染者数→13,798(前週同曜日比-4,823)

累計感染者数→33,236,158

 死亡者数→72,598(前日比+86)

<静岡県>

新規感染者数→567(前週同曜日比-146)