いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

蜥蜴来る穴からきよろり顔を出し(あ)

【きょうの一枚】トカゲ。

f:id:jijiro:20230406105816j:image

 カブに跨ろうとしたら、車庫に寝かしてあった鉄柵の穴から茶色い顔を覗かせたやつがいる。何やつと構えたら、シュルシュルと呑気に姿を見せた。

 トカゲである。そうか、そろそろこいつが顔を覗かせる時期になったか。

 うちの庭にはいろんな小動物がやってきて独り暮らしを楽しませてくれる。中でもトカゲはダントツに多い。

 一度、洗面所の排水口から家に入り込もうとしたことがあった。ムカデだと噛んでくるから厄介だが、トカゲなら仕草が可愛いから大歓迎。でも、排水口から出入りするのだけはやめてね。想定外のことをされるとびっくりするから。


【書】「順天」ジュンテン(No.1,387)

f:id:jijiro:20230406071127p:image
「天の道に従う。」(『旺文社漢字典第2版』)
「順」は、頁(顔)と、音を表す川(セン。ジュンは変化した音。したがう意→循)とで、顔つきが穏やかですなおな意、ひいて「したがう」意を表す。
「天」は、人が手足を広げて立つ形である大の上に、点あるいは線を加えて、頭のいただきの意を表す。最も上にある意から、「あめ」、そらの意に用いる。


【ディジタル画】『門』十三の七(No.827)

f:id:jijiro:20230406094734j:image

 「宗助は最初それ(子どもの位牌)を茶の間の箪笥の上へ載せて、役所から帰ると絶えず線香を焚いた。其香が六畳に寐てゐる御米の鼻に時々通つた」。

 「御米は広島と福岡と東京に残る一つ宛の記憶の底に、動かしがたい運命の厳かな支配を認めて、其厳かな支配の下の立つ、幾月日の自分を、不思議にも同じ不幸を繰り返すべく作られた母である観じた時、時ならぬ呪詛の声を耳の傍に聞いた」。

 御米、耐えてます。

 


【昭和の風景】109

f:id:jijiro:20230406085519j:image

 津軽凧絵。

 白髪に手こずった。でも、いずれ描かないわけにはいかないと思って奮起して描いた。

 Conceptsのブラシを「水彩画


【タイムラプス】4/5(水)6:50〜8:38の伊豆長岡の空。26秒。

<facebook>https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid02TKZKWmScJx9EaoTECwd2xCZnTvrMhSMe8getNacETrFU9DsJLFohjVAkZ8647kF6l&id=100001436582002、、、、


【新型コロナ】4/5(水)23:55現在(yahoo!ニュースより)
<国内>
新規感染者数→9,514(前週同曜日比+1,271)
累計感染者数→33,507,675
死亡者数→74,041(同日比+25
<静岡県>
新規感染者数→187(前週同曜日比−20)