いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

五月雨に咲くや離任式の花(あ)

 朝いちばんで、今年の夏祭りに和太鼓演奏をお願いしてあった高校に確認の電話を入れた。
 そうしたら、これまでずっと伝統芸能部の顧問だった人は、果たしてこの春の人事で異動していた。それで、電話口の事務の人から新しい顧問の名を紹介された。
 が、その新しい顧問はあいにく授業中とかで、電話口に出てもらえなかった。事務の人は、授業が終わったらこちらから連絡させますのでご連絡先をお知らせくださいと、言う。で、私の携帯電話番号を伝えた。
 しかし、待てど暮らゆ連絡が来ない。昼休みになったら入るかと待っていたが来ない。夕方ならどうかと待っていたがやはり来ない。連絡させますからと言うので待っていたが、結局まる一日電話は来なかった。
 やりたくないと言ったのに嫌々ながら伝統芸能部の顧問を引き受けたのかな。先任が偉い人だと仕事を引き継ぐ後任は辛いよね。なんだか赴任2校目に男子バレー部顧問を引き受けざるを得なかった事情を思い出した。
 ああ、そんなこともあったなあ。あの時は何も知らずに引き受けたけど、今思えばそれもいい経験だった。おかげでバレーつながりで今も師弟関係でいられたりするものね。ほんと、人生どう転ぶか判らない。だから面白い。


【きょうの一枚】デンドロビューム。

f:id:jijiro:20220527085249j:image
 昨年の離任式でもらった生花。鉢植えのまま庭に放り投げておいたら花が咲いた。水も何もやらないのに。すごい生命力だね。びっくらこいた。


【書】「承平」しょうへい(No.1,073)

f:id:jijiro:20220527085235j:image
 「太平を受け継ぐ。太平の世が長く続くこと。」(『旺文社漢字典』第2版)
 「承」は、手と、音を表す丞(しょう。上げる意→升)とで、ささげ持つ意、転じて「うける」意を表す。
 「平」は、水面にひらたく浮かんでいる水草の形にかたどる。苹(へい・びょう)・萍(へい・びょう)の原字。借りて「ひらたい」「たいら」の意に用いる。


【ディジタル画】『三四郎』 71(No.513)

f:id:jijiro:20220527085124j:image
 団扇を持つ和服美人を描いてみた。何かと三四郎を悩ませる美禰子のつもりだが、描き方がちと荒っぽい。
 前回Conceptsで描いた鉛筆画があまりにきれいに仕上がったものだから、今回は、逆に力を抜いて描いてみた。この程度に崩せば前回に比べて半分の所要時間で済む。が、見た感じがどうも素人の域を抜けない。まあ、正真正銘の素人だからしょうがないんだけど。
 不慣れなConceptsに苦戦しています。でも、いろいろ試行錯誤を繰り返しながら、徐々にProcreateからConseptsにシフトしていこうと思います。なにかしらゴニョゴニョやっているうちに、今度はProcreateの操作をすっかり忘れてしまいそうだけど。
 それでもいいや。これまでProcreateを使って画を描いてきたことは決して無駄ではなかったと思うし、総じて楽しかった。それと同じように、これからはConceptsをとことん楽しむことにしますよ。そう、描くことが楽しけりゃそれでいいんです。


【タイムラプス】5月26日(木)6:31〜8:25の伊豆長岡の空。30秒。

https://www.facebook.com/1298610339/posts/pfbid0AdftNuTVdsEQBaev1CHSAQ6uh76Ded91ZQYZxcwG19vQNMY7mK8RtFe2JiZ8yoBCl/?d=n


【新型コロナ】5/26(木)10:00現在(Yahoo!より)
新規感染者数→35,190(前週同曜日比 −6,961)
重症者数→103(前日比 +3)
累計死亡者数→30,424(前日比 +43)