いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

濃く淡く戦ぐ夏草シルエット(あ)

 きょうは参院投票日。投票立会人に駆り出されて、坂下の公民館に朝6:45に集った。
 ここの公民館は、公選挙があるたびに投票所に使われる。立会人席で隣同士になったここの区長さんは朝6:00に公民館の鍵を開けたという。投票終了後に開票場まで投票箱を持っていく作業があるが、それをやってくれる人がいないかと市の選挙担当から頼まれ、朝早く公民館の鍵を開けてくれた人にそれを頼めばさらに迷惑がかかると思い、私が投票箱を運ぶ作業を請け負うことにした。てなわけで、またしても「鎌倉殿……」を見られず仕舞い。とほほ。
 投票時間は朝7時から夜8時まで。ずっと座りっぱなしの13時間は、さすがにきつい。不正がないかどうか監視する立場にあるので居眠りするわけにもいかない。のだが、昼食後は睡魔に勝てず、こらえきれずにコックリコックリ舟を漕いでしまった。ごめんなさい、手当返上します。
 家でブログをアップする時間がなかったので、iPadを持ち込んで公民館でアップしようとしたが、結局できなかった。
 私のiPadはセルラー付きじゃないのでWi-Fi環境にないとネットに繋がらない。だから、家ではパソコンのEvernoteでブログの下書きを打ち、同期されているiPhoneで下書きを拾い、それを「はてな」に貼り付けてアップしている。
 ところが、家のパソコンでEvernoteのフォルダを整理していたら、いじった場所が悪かったらしく、パソコンとiPhoneが同期されなくなってしまった。
 待てど暮らせどパソコンで打ったデータがiPhoneに同期されない。そのうち時間が来て、やむなくデータをiPadに移して家を出たのだったが、そのiPadが公民館ではネットに繋がらない。iPhoneならアップできるが、iPhoneにはデータがないから一から打ち直さないといけない。そのためにわざわざiPhoneで打ち直す気にもなれず、まあいいか、家に帰ってからやり直せばいいやとそのまま打っちゃって、投票立会作業に専念した。


【きょうの一枚】障子のシルエット。

f:id:jijiro:20220711122510j:image
 参院選挙の投票会場に当てられた公民館和室の障子に、外の雑草がシルエットになって映し出され、まるで襖絵のようでうっとり見惚れてしまった。破れを補強した円形部分も、ちょうど秋月のような雅趣を添えている。

 投票所という殺風景なところで思わぬ風情に接し、なんだか得した気分。


【書】「或者」(No.1,118)

f:id:jijiro:20220711122456j:image
⑴あるいは①もしくは。または。②ひょっとしたら。⑵あるもの①ある人。
(『旺文社漢字典』第2版)
 「或」は、弋(くい)または戈(ほこ)と境界でかこんだ土地とで、武器を守って境界を設けた地域の意。域・國の原字。借りて「あるいは」の意に用いる。
 「者」は、組んだ薪の燃えているさまと容器とで、やく・にる・あつい意を表す。煮・暑の原字。借りて「もの」の意に用いる。


【ディジタル画】アントニオ猪木(No.558)

f:id:jijiro:20220711122419j:image
 アップロードの日付を見たら5/27になっていた。そのころはまだConeptsを使っていないから、おそらくこの画はProcreateで描いたものだ。
 ConceptsもProcreateも、どちらも甲乙つけがたい優れたお絵描きアプリだが、これからどちらを長く使うかといえば、間取りを描きたい私としては、たぶんConceptsの方ということになるんだろうなあ。


【タイムラプス】7月10日(日)5:11〜6:18の韮山方面の雨空。32秒。

https://www.facebook.com/100001436582002/posts/pfbid02ZtsrBYw7ev8Ans64huU6pfsiNuF8ir48G8fZS6tR7ojboFEgVF8FdeybTqWJmCdel/?d=n


【新型コロナ】7/10(日)10:00現在(Yahoo!より)
新規感染者数→55,019(前週同曜日比+30,117)
重症者数→74(前日比+3)
累計死亡者数→31,419(前日比+12)