いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

夏の雨けふは親子丼にすべえ(あ)

 ダメだ、余裕がない。我が身にふりかかった運命に翻弄されて、身動きが取れない。
 こんなはずではなかった。悠々自適の老後生活を思い描いていたのに、人生はまったく逆の方向に動いている。これからどうなるんだろう。
 しかし一方で、「こんなはずではなかった」人生だから面白いとも言える。思い通りの人生なんて、つまらないものね。
 これも神様が与えた試練だと思って、もう一踏ん張りしてみます。


【きょうの一枚】干した傘に雨。

f:id:jijiro:20210811054655j:image
 お日様が見えているのに降る雨を「狐の嫁入り」と言う。また、「天気雨」「日照り雨」とも。きょうは、それが何回も降った。
 日が出た、よし、棚を作ろうと電動ノコギリを物置から出すと雨が降る。急いで仕舞うとまた晴れる。きょうは、その繰り返しだった。
 棚作りのことばかり考えて、梅の枝に逆さにして干した雨傘のことをすっかり失念していた。おかげで、ほれ、この通り。ここずっと、傘を仕舞うところまで頭が回らないほど心に余裕がない。


【書】「福寿(壽)」ふくじゅ(No.785)

f:id:jijiro:20210811054636j:image
 「幸福と長生き。」(『旺文社漢字典』第2版)


【ディジタル画】書を読む美女(北斎画模写)(No.227)

f:id:jijiro:20210811054614j:image 
 これ、下描きなしで、筆一本で描いたんでしょう? すごいとしか言いようがない。
 これで約1時間。


【タイムラプス】8月9日(月)7:46〜9:57の韮山方面の雨空。32秒。

https://www.facebook.com/1298610339/posts/10226786053259604/?d=n


【新型コロナ】8/9(月)10:00現在(Yahoo!より)
新規感染者数→14,472(前週同曜日比 +4,298)
重症者数→1,138(前日比 +70)
累計死亡者数→15,284(前日比 +9)