いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

黄昏の夏富士紅を装へり(あ)

 ようやく病院に行けた。7月の定期検診である。
 結果、前回比で、HbA1cが0.3ポイント上がり、体重が3kgも減った。
 この前、ゴミ捨てに行った帰りに、バイクをUターンさせようとして右側に転けた話をしたら、主治医に笑われた。そのあと真顔で体重が急減しているのが心配、と言われた。顔をまじまじ見られ、そういえば少しお痩せになったとも言われた。
 いきなり3kg減は私も驚いた。直接の原因は、今回の引っ越しのごたごたであろうことは容易に察しがつく。朝起きてから夜寝るまでずっと自宅改修と荷物整理だもんね。そりゃあ疲れますよ、体重も減りますよ。
 ひと段落するまではもうしばらく動き回ることになろうけれど、寝込むことのないよう、それだけは気をつけたいと思います。


【きょうの一枚】夕焼けに映える富士山のシルエット。

f:id:jijiro:20210812104901j:image
 病院の帰り、狩野川に逆さ富士の映るお気に入りスポットに差し掛かったら、富士山の方向にスマホを向けている若い女性グループがいた。ちらと後ろを振り向くと、そこにはなんと、たなびく夕焼け雲を背景に、見事な夏富士のシルエットがあった。
 家路を急いでデッキに上がり撮ったのがこの写真(18:52撮影)。画像は拡大しています。


【書】「聞香」ぶんこう・こうをきく(No.786)

f:id:jijiro:20210812104836j:image
 「①においをかぐ。香を聞き分ける(=かぎわける)。香合わせをする。また、その遊び。」(『旺文社漢字典』第2版)
 サイトに当たったら「もんこう」と読ませるのがほとんど。なるほど、「もんこう」という方が、独特の柔らかみが伝わりそうな気がします。
 ところで、香りはなぜ「聞く」なのでしょう。
 「香道で用いる香木の香りは、単に嗅覚だけで捉えられるものではありません。具体的にコレと言える香りではなく、決まりのない抽象的な香りです。自らの意識を集中し、どんな香りなのか脳内で答えを導き出すため“心が香りを聞き取っている”と考えます」<https://en-park.net/books/8579>だって。う〜ん、よく判らない。


【ディジタル画】長煙管で一服する美女(No.228) 

f:id:jijiro:20210812104811j:image
 梳いた髪の生えぎわと着物の紋様を描くのに腐心。これで約1時間半。
 こうして模写をしていると、改めて浮世絵の表現力の豊かさを感じることができます。すごいぞ、浮世絵。


【タイムラプス】8月10日(火)5:17〜7:30の伊豆長岡の空。33秒。

https://www.facebook.com/1298610339/posts/10226793401363302/?d=n


【新型コロナ】8/10(火)10:00現在(Yahoo!より)
新規感染者数→12,071(前週同曜日比 +3,680)
重症者数→1,190(前日比 +52)
累計死亡者数→15,296(前日比 +12)