いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

オムライス包み隠せぬ春の暮(あ)

昨夜A4文書10枚に整えた資料を、区長、副区長、会計(私)の三役で、新年度の地区自治会各種役員宅に配る。私は考慮してもらって、2/8組だけ担当した。区長と副区長は、それぞれ3/8組ずつ担当(自治会は1〜8組ある)。

それにしても、連日の自治会の仕事である。大したことはなかろうと引き受けた会計だが、いざやってみると、結構たいしたことがある。私は会計だからまだいいものの、区長、副区長の仕事量は半端ない。会計ごときで音を上げてもいられない。

伊豆疎開も4日目で、そろそろ暇を持て余している孫娘に、「自治会の資料を配りながら近所を散歩してくるけど一緒に行く?」と声をかけたら、「行く」というので連れて外に出る。

ところが、3軒回ったところでぐずり始めた。私と遊べると思って二つ返事でついてきたらしいが、どうやら勝手が違ったようで、4軒目への挨拶を終えてから家へ帰ると言い出した。

4軒目の家は下の道から5、6mほど高いところに建っていて、さらにそこから4、5mほど高いところに私の家がある。境に道はない。

下の道から私の家が見え、「ほら、あそこに見えるのがじぃじんちだよ」と教えてやったら、孫娘は、そこは道ではないよそんちの敷地だと言う私の制止を振り切って、4軒目の隣家の敷地(元は畑だったが今は草茫々の荒地になっている)を突っ切った。

4軒目の隣家はちょうど私の家の真下にあたり、そこは3mほどの崖になっている。その壁を孫娘は、握りの良さそうな木の枝を選びながら、ボルダリングよろしくよじ登ったのである。

それほど家に帰りたかったのだろうか。まったく、言ったら聞かない性格はママそっくりだ。

 

【今日の一枚】孫娘と作ったオムライス。f:id:jijiro:20200412155712j:image

晩ご飯にオムライスを孫娘と作った。私がチキンライスを炒め、孫娘が卵をかぶせた。

作った順がたちどころに判る。写真下→中→上の順。

孫娘は1作目の失敗を教訓に、半熟状態のをフライパンからずらしてかぶせりゃいいという助言をそのまま実行。自分でもそれなりに納得のいく形に仕上がったみたいで、トマトケチャップでスマイルマークを描いていた。

3作目は、縁の不揃いをヘラで整えてもいた。トマトケチャップの絵はお兄ちゃんが描いた。

私は、ケチャップ絵を評価しながら、残った昼のおかずで晩酌。

 

【タイムラプス】4月11日(土)6:59〜8:33の伊豆長岡の空。23秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10222557511268697/?d=n