いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

夏はじめインスタントの塩ラーメン(あ)

【きょうの一枚】インスタント塩ラーメン。

f:id:jijiro:20230426091451j:image

 ランチに作った。

 カミさんがまとめ買いしてきたインスタント塩ラーメン。麺の固さはラーメン屋のそれにはかなわない。でも、こうして具を乗っけるとインスタントラーメンもそれなりに見えるねえ。

 

【書】「登載」トウサイ(No.1,407)

f:id:jijiro:20230426091523p:image

「新聞、雑誌にのせること。掲載。」(『旺文社漢字典第2版』)

「登」は、両足を表す癶と、音を表す〓(トウ。荳の艹と豆を上下逆にした形。豆が上で艹が下)の省略形豆とで、物の上に「のぼる」意。

〓は、供物を供える豆(たかつき)を両手(艹)で差し上げる意を表す。

「載」は、車と音を表す𢦏(サイ。とどめおく意→在)とで、車の上に物を「のせる」意を表す。

 

【ディジタル画】『門』十七の二(No.847)

f:id:jijiro:20230426091611j:image

 宗助が正月に呼ばれて家主・坂井の家へ行くと、坂井の口から思いも寄らぬ安井の名が出た。

 御米は家に帰った宗助の異変に気づく。が、その原因を知る由もない。

 宗助は安井の名を聞いたことを御米に告げず、床を敷かせてさっさと寝る。

 胸が苦しくなって御米を呼ぶ宗助。その御米の頬を次の間の灯が半分照らしていた。

 灯に照らされた憂いに沈む女の横顔を一度描いてみたいと思っていた。今回、その願いがようやくかなった。

 

【昭和の風景】129

f:id:jijiro:20230426091729j:image

 津軽凧絵。

 かすれを表現しようと足掻いたが、どうもよく判らん。Conceptsの「オイルパステル」ブラシを使ってみたが、どうも出来栄えが思った通りでない。迫力の源は「かすれ」にあると見ているが、その「かすれ」がディジタル画で上手く表現できないで腐心している。

 

 【タイムラプス】4/25(火)7:02〜8:48の伊豆長岡の空。26秒。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid0XQECqHV1M57FoJHJgzgTbwr6rop7ZY7VMkfWDKZgH9EVpx5g5QcbTid4G5DHi1GNl&id=100001436582002

 

 【新型コロナ】4/25(火)23:55現在(Yahoo!ニュースより)

<国内>

新規感染者数→12,846(前週同曜日比+971)

累計感染者数→33,680,887

死亡者数→74,459(同日比+41)

<静岡県>

新規感染者数→152(前週同曜日比−39)